サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ビジネスチャンスここにあり 飲食店向けモバイル販促「たべにこ店」【湯川】

[読了時間:2分]

 株式会社マイネット・ジャパンは、飲食店向け無料モバイル販促サービス「たべにこ店」をリリースした。飲食店ごとのスマートフォン向け、携帯電話向けサイトをそれぞれ無料で簡単に生成できるほか、Twitterなどのソーシャルメディアを通じて客との交流を促進することができるという。

 位置情報関連のサービスやアプリが雨後の竹の子のように連日リリースされる中、意外に少ないのがそれらと連携が可能な店舗向けソリューション。先月シリコンバレーで取材した際にも、あるベンチャーキャピタリストは「レッドオーシャンになっている一般ユーザー向けサービスより、手堅い店舗向けサービスに注目している」と語っていた。日本でも店舗向けサービスのイノベーションを期待していたのだが、マイネット・ジャパンがいち早く動いてくれた。

 今後、欧米の大手IT企業なども店舗向けソリューションに進出してくるものとみられるので決して安泰な領域とは言えないが、マイネット・ジャパンは「たべにこ店」の前バージョンともいえる人気モバイルサイト生成サービス「ケイティ」で十分なノウハウを既に蓄積済み。「たべにこ店」にも期待できそうだ。

 サービスの詳細は、発表文から以下にコピペ。


  1. スマートフォンサイト生成
  2. 3キャリア携帯サイト生成
    iPhone(アイフォーン)やAndroid(アンドロイド)向けのスマートフォンにくわえ、国内3キャリアの携帯電話向けのお店のサイトが生成されます。お店プロフィールに必要な項目を記入することで、即座にサイトに掲載されます。
  3. お店Twitter連携機能
    お店で利用しているTwitterとたべにこ店で作成したサイトの連動が可能です。お店Twitterに掲載している内容をサイトに表示できるだけではなく、たべにこ店で行った新メニューの追加やクーポンの発行などもリアルタイムでお店Twitterに掲載できます。
  4. キャラクター機能
    サービスの中でお店の販促担当者と一緒に販促を手伝ってくれるキャラクターが登場します。キャラクターが、次のアクションを随時教えてくれるため、次に行う販促アクションに迷いません。
  5. お店プロフィール機能
    お店のプロフィールを編集することで、店名や電話番号、お店の地図などをサイトに掲載できます。アルバム機能を利用するとお店やメニューの写真をサイトに掲載することができるだけではなく、メニュー機能を利用することで、お店のメニューの掲載やメニュー写真の管理がかんたんに行うことができます。
  6. メッセージ機能
    お店に会員登録したお客様に対して、一斉にメールを配信することができます。メールの作成については、デコメ(※2)素材や定型文をご用意しているため、作成にかかる時間が大幅に短縮できます。また、誕生日メッセージ配信機能を利用すると、各会員の誕生月にあわせた特別なメール配信が可能となり、個別にメールを送信する必要がありません。来店ありがとうメール機能を利用すると、お店に来店し、会員登録した後に自動的にお礼のメールを送信することができます。
  7. クーポン発行機能
    お店のクーポンを発行することができます。作成したクーポンは、自動的にお店のサイトに掲載されます。
  8. リアルタイムフィードバック機能
    お店のサイトやクーポンを見た人や回数、会員登録があったことなどをリアルタイムで把握することができます。
  9. 会員登録POPダウンロード機能
    お店のお客様の会員登録をお店で促進するためのPOPを無料でご提供します。会員登録クーポンを設定すると自動的にその内容が反映され、店頭で会員登録をオススメするPOPをダウンロード可能となります。
モバイルバージョンを終了