サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

企業などとコラボして独自商品を扱う新ソーシャルコマースサイト”Sorevo”が本日オープン 【三橋ゆか里】

GrouponやKAUPONなどのフラッシュマーケティングサービスは、ネイルやマッサージ、レストランでの食事、グッズなどを破格の50%OFF以上で購入できるもの。価格競争で、もはやそれくらい割り引かないとユーザは飛びつかなくなってる気がする。Allcouponのようなフラッシュマーケティングサービスのアグリゲーションサイトもたくさん存在する。

新サービス”Sorevo“の特徴

そんな中、グランドデザイン&カンパニーの新しいソーシャルコマースサイト”Sorevo“が本日オープンしました。ここでしか手に入らないプレミアムな商品を提供するコマースサイトで、扱う商品のラインナップはさまざま。商品を希望する購入者が一定期間内に一定数に満たないと商品の販売はされないという意味で、フラッシュマーケティングの要素もある。

割引クーポンを求めるユーザーではなく、新しいものや限定品に敏感なユーザーがターゲットの中心。オープン時の商品のひとつでもある「ガンダムケース」は1万円。決して安くはないけれど、それに価値を感じて欲しい!と思う人に買ってもらい、ブランディングにも一役買う。

また、面白いのがABテスト方式の商品やサービス提供。2つの商品タイプを並べて、人気投票形式できる機能があるんだそう。「ABどちらがよい?」という提案をユーザーに働きかけることで、ソーシャルメディア上で話題を拡散させる仕掛けを行う。これは楽しいしBUZZ効果もありそう。

割引や価格ではなく「プレミアム感」

既存のフラッシュマーケティングサイトとの何よりの違いは、「プレミアム」感を重視していること。大手企業や著名ブランド、クリエイターと提携してコラボレーションすることで、独自性のある商品やサービス企画を展開していく。Sorevoを運営するグランドデザイン&カンパニーは、社内にソーシャルメディアを活用したマーチャンダイジングを行う専門チーム(グランドデザイン・ラボラトリー)を持っているそう。商品企画開発から販売までを一気通貫で行い、過去数々のヒット商品を生み出してきた。人気アパレルブランドの”LagunaMoon”のコスメティックスなどもその一例。そんな経験と機能を生かし、主に衣・食・住・エンターテイメントの分野でSorevo独自の商品企画を量産するモデルを構築し、サイトを通じて出品していく。

“Sorevo”オープン時のラインナップ

さっそくガンダム登場。どれも決して数が多くないので欲しい人は即効ポチしちゃいそう。

1. 「機動戦士ガンダム」のモビルスーツをデザインした、大河原邦男氏によるスマートフォン用ケース。ほかでは決して手に入らない限定企画商品。それぞれにユニークのシリアル番号が入ってる。めちゃ欲しがる人いそう。

2. 角川書店から発売の書籍「ザ・パワー」と、革小物ブランドとして人気の「KNOX」がつくった専用ブックカバーの限定セット。「ザ・パワー」は挿絵なんかもこだわっていて通常のハードカバーとサイズも違う。「ザ・パワー」は国内で100万部以上を販売したヒット作「ザ・シークレット」の続編。バイブル的に愛読するファンも多いらしく、専用のピンクのブックカバーは喜ばれるかも。

3.セレクトショップ大手「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング」による、Sorevoでしか購入できない限定デザインの扇子2種類。洋服の素材からつくった扇子、気になる。

4. 1年半で7万個を完売した大人気「半熟生カステラ」シリーズの新商品、「ショコラ味」を日本で一番最初に食べられるプレミアム先行販売。これは食べてみたい…。

“Sorevo”が目指すところ

ユーザーの声を生かした商品企画なども積極的に行い、徐々に取り扱いジャンルや出品数を増やしていく予定。オープンから1年で日本国内において100万人のユーザー獲得が目標。そして将来的に、アジアを中心とした海外マーケットへの進出を計画しているそうです。

サービス名”Sorevo”の由来は、”Social Media Revolution”。「ソーシャルメディアによって、商品・サービスの企画と販売の新しいスタイルをつくろう」という思いが込められているそう。今後が楽しみ。”Sorevo”、皆さんもぜひチェックしてみてくださいな。新アイテムが気になる方はSorevo_jpをフォローすると良いかも。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。1/15に公開の映画『ソーシャル・ネットワーク』の字幕監修をさせていただきました。ツイッターIDは”yukari77“。

個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!

これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了