サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

あの人が「今日は何の日?」に毎日ダジャレで応えてくれるアプリ【本田】

[読了時間:1分]
毎日ニュース ペー★パー 365 新聞社はじめマスメディアのオンライン事業が大変な昨今です。どうやってオンライン(デジタル)コンテンツで課金するか、各社ペイウォールを設置したり、iPadの定額制アプリを作ったり。
 
 それに対する毎日新聞社の回答がこれ!というわけではないと思いますが、新聞社が出すアプリとしては相当ユルーいiPhoneアプリ「毎日ニュース ペー★パー 365」がリリースされました。これ、有料(115円)のアプリです。
 
 右のスクリーンショットを見ただけで内容が想像出来ますね。毎日新聞社が持っているニュース・出来事データベース「今日は何の日?」を元に、有名人の誕生日の暗記で知られる林家ペーさんが、その日にちなんだ一ネタを動画で見せるというもの。一年分のデータが入っているので、どの日付でも簡単に検索可能です。
 
 開発したカドベヤの長津さんから、このアプリの魅力についてメッセージを貰いました。

 なんだか「一日一日の価値」を改めて考えさせられるようなトピックが最近多いですが、無駄なものや蛇足なものを切り捨てて合理的に生きて行くのが最高!って事でもないと思うんです。

 林家ペーさんは、蛇足や余談やダジャレをストイックに追求している人でした。2日間で365日分の映像の撮影にチャレンジしたのですが、何時間もぶっ続けで誕生日の不思議やダジャレを話し続ける姿はなんか凄くかっこよかったし、終わったときに感動して泣きそうになりました。

 その日のできごとをtwitterやFacebookでシェアできるように作ってますが、ペーパーさんは、ソーシャルメディアと相性がいいのではないかとにらんでいます。なんかみんなほっとけない存在なんじゃないかと。

 ちなみに、ついでにつけた機能なのですが「パー子の笑い袋」も見逃せません。スタッフの親戚の赤ちゃんが泣いている時に見せたら一瞬でご機嫌になったという実績があります。iPhoneママにもおすすめのアプリです。

 ダウンロードすると、いままで自分のiPhoneからは感じた事が無い「昭和の感じ」と「無駄にピンクな感じ」が凄いですが、すぐに逆になんか気持ち良くなってくる事間違い無しです。
 
 本当に役に立つかどうかはともかくとして、ぜひ1度使ってみてください。

 二人の掛け合いはみなさん知っている通り。ペーさんが、どういうダジャレに持っていくかを予想しながら見るのが、私の密かな楽しみ方です。

 今なら115円(定価:230円)。シチュエーションとしては、飲み会(合コン)などで、話のきっかけに使えるかな。
 
 ダウンロードはこちら、毎日ニュースペー☆パー365 – Kadobeya Co.,Ltd.

モバイルバージョンを終了