サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

動画もデコる時代です! 自分が何倍もキラめくハイテクサービス「Povie」【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:1分]


 facebookやTwitterのプロフィールなど(まだまだ微妙ではあるが)顔出しが徐々に開放されつつある現在。どうせなら自分の魅力を倍増するようなデジタル表現を得たいと心の中で思っている女子(男子)も多いのではないだろうか(いや、そうであるはず!)。

 そんな人は「Povie」を使ってみるといい。思いっきりカワイイ自画動画を撮影し、Povieにアップロードすると、その動きをより魅力的にするキラキラ装飾を施してくれるのだ。サービスはiPhoneアプリの他、iモード、間もなくfacebookアプリも登場する。





 装飾スタイルは、森ガールスタイル、ゴスロリスタイル、アゲ嬢スタイル、ティーンススタイルなどなど盛り沢山。自分でスタイルを選択することもできるが、おまかせ機能で動画に最適なスタイルを自動適用することも可能。冒頭のヌイグルミの動画は“おまかせ”でデコっている。

 実はしばらく前にリリースされたサービスではあるが、ひょんなことから開発チームのSIKAKEの方々と対面、話を聞くとかなりすごいサービスと感じたので紹介することにしたもの。何がすごいかというと以下に整理してみた。


○みればわかる通り、動きのあるデコを自動でやってくれる
○人の関節の動きを解析し、最適なキラキラを付与している
○グリッド技術で変換処理を分散している(ユーザー数が増加すればパワーアップする)

 何度か実行してみると解ってくるのだ、特にカワイゲのあるポージングをした時、ドキっとする装飾が適用される。技術的高度さを体感できる。これはタダものじゃない、と思っていたら、2009年度の未踏採択プロジェクットであった。

【参考URL】
●Povie on iPhone
http://www.povie.tv/jp/

蛇足:僕はこう思ったッス
最近デコ系記事ばっかり書いているマスダです。別にデコが好きとかそういうわけではないんですが、どうやら日本ひいてはアジアの文化として“デコカルチャー”にフォーカスしている人が多いようなのです。デコを武器にアジアから世界へと考えているのでしょう。Snapeeeが証明するように、あながち極端な発想ではないというか、ずばり突破口となる可能性もあるのかもしません。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了