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[読了時間:2分]
芝辻幹也
@mikiya_4822
以前私が書いたエントリー(http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/2011/05/looptgroupon-no-b5e6.html)でも一部触れたが、いよいよ日本でもGrouponNow!(http://www.groupon.jp/now)がスタートした。
※このエントリーではあえてクーポンではなく”チケット”という表現をする。クーポンを事前購入するからである。
■Groupon Nowの仕組みは非常に単純。
1.Groupon Now!をWeb上かモバイル上でチェックする
2.位置情報を入力して自分が見たいタイプのチケット(クーポン)をチェックする
3.自分用またはプレゼント用にチケットを購入する。
まずはweb画面から見ることにする。
通常のグルーポンとの違い
1.半額以下(30%割引など)が存在する
いくつかの店舗を見てみると、通常グルーポンで販売している半額以上のチケット)ではなく、30%割引などのチケットも存在している。中には半額以上の割引をしている店舗も存在した。
2.共同購入という仕組みを取っていない
このGrouponNow!で販売されているチケットは、通常のグルーポンのように、「20人集まったら取引成立」のような下限値は存在せず、1枚から購入することが出来る。
3.販売期間が短い
通常のグルーポンで販売されているチケットは「1日1店舗1チケット」という形式(最近は数日間販売しているのもある)を取っているが、今回販売されているチケットは、「1日のある数時間のみ有効」であることが分かる。(私が見た範囲であるので、販売期間の長いものもあるかもしれないのでご注意を)
これが可能となると、店舗は自身のアイドルタイムにチケットを出すことができるので、金曜日のような忙しい際はチケットを出す必要がない。どのようなオペレーションになっているかは分からないが、店舗主導でこのチケットを出すことが出来れば、突然の団体客のキャンセル等が出て、他のお客さんが来なかった場合、割引などのインセンティブにより集客できる可能性がある。
4.チケット購入者は販売期間にチケットを使わなかった場合、返金されること。
通常のグルーポンでのチケットの場合、一度購入し、チケットの取引が成立すると基本的には返金されない。
おそらくチケットを購入したタイミングでは決済会社側ではカード利用枠を確保しているだけで、決済はせず、トランザクションが途中で止まっている状態だと考えられる。チケットの販売期間が短いのでこれを可能にしていると思われる。
もちろんこのサービスはモバイルと相性がよい。下記からGrouponのスマフォアプリ(Androidはアンドロイドマーケットで「グルーポン」と検索)をダウンロードすると、既にGrouponNowの機能が実装されている。
http://itunes.apple.com/jp/app/qpod/id385521642?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
画面のイメージは以下の通りである。アプリもあまり落ちることはなくサクサク動く。
さて気になるのは店舗から取っているマージン。決済額に対し50%を取るというのが通常のグルーポン(現在は下げている可能性もあるのでご注意を)。1000円の商品を30%割引で販売し、グルーポンに50%マージンとして持ってかれていかれたら、店舗に残るのは35%となり、350円しか残らない。しかし、アイドルタイムにこれが使えるならこのサービスは店舗にとってもいいサービスになると思う。
Facebookのチェックインクーポン(http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/2011/07/facebook-deals-9758.html)やGoogleも始めたGoogle Offers(https://www.google.com/offers/home#!details/19c59f83035fe282/MKJ184A5DBGKHNAS)など大手も次々にこの分野に参入しており、位置情報を絡めた展開を見せてきている。
今後の展開が非常に楽しみである。
株式会社トライバルメディアハウス所属。
「モラトリアムの最大化」をもっとうに人生を猪突猛進しています。
漫画家・イラストレーター。
芝辻幹也のグダるブログ:http://blogs.itmedia.co.jp/mikiya/