サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

波音を聞きながら3時間でJavaScriptゲームを開発してしまう会 in 江ノ島【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

DCF_0193

 「夏休みプログラミング入門のススメ」というJavaScriptを使ったゲーム開発をオススメする記事を執筆してはや10日。すでにつまづいたり、作品作りに夢中になったり、ある程度の成果を得た人もいると思う。というわけで、夏の勉強の決算ということで、同じ志を持つ仲間とゲーム作りにトライしてみましょう、というイベントを企画してみました。開催は8月25日(水曜日) 正午から3時間。湘南江ノ島(神奈川県藤沢市鵠沼海岸)の海の家で、海を目の前に企画からコーディング、ゲーム大会までやってしまおうというものです。20名限定企画ですのでお早めに (facebookのイベントページ)。




 内容は、ユビキタスエンタテインメント(UEI)のenchant.jsを使って企画から実装までやるというもの。初心者も歓迎ですが、教えてくれる先生がいるわけではないので、JavaScriptとenchant.jsを勉強して挑んでもらえればと思います。

 場所は、ECナビが運営する海の家「BeachHouse AJITO」。Wi-Fiがある座敷席で快適に開発作業を行っていただけます。会費は、会場の使用料込みで3000円。20名限定となります。申し込みは、facebookのイベントページで参加ボタンを押して下さいませ。

 開発は、持ち込みNG。その場で出会った人とチームを組んでも、一人でも開発オーケーです。おもしろい作品はTechWaveで密着取材として記事化させて頂きます。

■ 関連URL
・波音を聞きながら3時間でJavaScriptゲームを開発してしまう会 in 江ノ島
http://www.facebook.com/event.php?eid=234976549873178

蛇足:僕はこう思ったッス
サービス開発は楽しくなきゃいけないと僕は思っています。先日の投資家に話を聞く会で、投資家さんは「何を作るか、ではなく誰と(誰が)つくるかが大切」といっていました。僕は、それに加えて「どこで、どう作るか」を重視しています。江ノ島何てありえない!と思う人もいるかもしれませんが、創造性は周辺の環境に大きく影響を受けるのです。それが実証できればと思います。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了