サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「Debut Day」新作アプリ“デビューの日”を定例開催 [日程変更]【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

debut_day_apps

(8/30 最新の出展企業一覧を公開しました)

 スマートフォンの急速な普及に伴い、アプリデベロッパーがどんどん新しいアプリを誕生させており、今後もさらに熱い市場になると予想できます。しかし、マーケットにおいておくだけでは、その過半数以上が数十ダウンロード程度に終わるという悲しい現状。これはアプリに限ったことではありませんね。世界でも通用するかもしれない斬新なアイディアを見かけることもあり、TechWaveとして記事で広く紹介させて 頂くこともありますが、マーケット投入後の手法も確立されておらず、なかなかうまくいかないのが現状でです。

 そこで、もっと沢山の人に伝えて、ユーザーの生の声を得ることができる場を作れないか? ユーザーとしては、今まで聞いたこともないチームによる素敵なアプリ(サービス/プロダクト)にいち早く触れられるだけでなく、開発者にユーザーとしての思いを直接伝えられる場があったらいいのではないか? そんな思いから、定例イベント「Debut Day (デビューの日)」をスタートすることにいたしました。ほぼ毎月、新しいアプリやサービスのお披露目の場を提供します。デモをされる方は記者発表の場としてもご活用いただけます。

■重要 日付を変更いたしました■




 記念すべきスタートの日は9月1日(木曜日) (日付&価格を変更させていただきました)。テーマは「アプリ」で、隔月で第一週に開催していきます(次回は11月4日(金曜日)を予定)。デビューアプリは1プロジェクト5分で10社に限定。オーディエンスによる厳しい突っ込みに応えなが、投票などの企画を通じ殿堂入りプロジェクトを決定していきます。もちろん、そのままネットワーキングパーティへ突入、お互い厳しいことを言いつつ、業界を盛り上げていこうという仲間との時間を楽しんで頂くというものです。

 今回お披露目できるのは未発表もしくは市場投入1か月以内のアプリ。こちらのフォームから応募していただきます(フォームアクセス不可を修正しました。失礼いたしました)。選考を通過したプロジェクトは適宜ご連絡させていただく流れです。デモ参加費は1万円です。フライヤーやノベルティの配布も自由に行って頂けます。

 開催は東京で、当日ご来場いただけない方もいると思います。デモは動画やSkypeビデオチャット等での参加も可能です。質疑等にはご参加いただけませんがプレゼンはUstreamで配信したいと考えています。

■重要 日付を変更いたしました■

■開催概要
・「Debut Day #001 for Apps ~新作アプリ“デビューの日”」
10社のプレゼンと投票&質疑応答、その後交流パーティ(飲み物と軽食をご用意しています)
・日時:2011年9月1日(木曜日) 19時スタート
・場所:ECナビ (〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F)
http://ecnavi.co.jp/company/access.html

・人数制限:120名
・会費:1500円 (プレス関係者無料)
こちらからチケットをご購入下さい (当日決済2000円)
プレスの方もこちらからお申し込み下さい

[チケットの御購入はこちら]

(追記)
開催日を誤って募集してしまいました。9月2日ではなく、9月1日(木曜日)開催です。改めて参加ご検討いただけると幸いです。

蛇足:僕はこう思ったッス
以前話していた企画「DEMODAY」と同じ系統で別イベントとして実現しました。今回はアプリですが、ウェブサービスやその他のテクノロジー編もやっていきたいと思います。今回、ECナビさんとのコラボということで会場等提供していただいていますが(場所は継続的に使用させていただく考えですが)、コラボしていただける企業さんを募集しています。

蛇足2) 夏休みボケで日程を間違ってしまい申し訳ございませんでした。改めて募集させて頂きます。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了