サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

日本から世界へ。北米投資家への売り込み機会「JapanNight」最終予選を日本で開催 締切りは9/20!【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

 北米カリフォルニア州のベイエリアの投資家、起業家に自社サービスを直接アピールすることができる、日本人を対象としたプレゼンイベント「SF NewTech JapanNight」の第3回が2011年11月3日にサンフランシスコで開催されることが決まった。

 このイベントには、過去「myGengo」や「FeelOn」「ChatWork」「Lang-8」などのサービスが登壇し、実際に「myGengo」は現地VCからの増資が確定するなど海外進出の足掛かりとなると注目されている。



 サンフランシスコの舞台に立てるのはたったの6社。フォームから応募後、一次審査を経て、最終予選をTechWave主催のイベントと共催する形で10月8日(土曜日)に日本国内で開催する。ここで勝ち抜いたプロジェクトがランフランシスコへの切符を手にすることになる。

 プレゼンテーションはサービスの内容も去ることながら英語の流暢さも求められる。困難なチャレンジかもしれないが、日本発ー世界で活躍したいのなら参加してみてはどうだろう。応募は9月20日までで、イベントページから申請することができる

【関連URL】
・SFNewTech Japan Night ベンチャー企業海外進出向けイベント in サンフランシスコ
http://sfjapannight.com/

蛇足:僕はこう思ったッス
JapanNightの第2回は、SFTechとしても最大の来場者数となり、過半数が投資家/VCだったとのこと。当然ながら全ての登壇者にコンタクトがあるとのことで、世界展開には不可欠なイベントといえるだろう。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 コードも書けるジャーナリスト。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


蛇足:オレはこう思う

湯川鶴章
 前回のJapanNiteで最高得点を得たFeel On!って、実は日本国内のスタートアップのコンテストで予選落ちしている。僕はそれはおかしいと思って「iPhoneをシェイクすればTweetが漫画に 「Feel on!」がただ楽しいだけのアプリじゃない理由【湯川】 : TechWave」という反論記事を書いた。
 日本の評価とアメリカの評価が違うという実例だ。日本国内にもいろんなコンテストが増えてきたけれど、国内コンテストで評価されなかったからと言って落胆することはない。ぜひシリコンバレーのコンテストに挑戦してもらいたいと思う。
モバイルバージョンを終了