サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

エンジニアと起業家の出会いの場!「第2回 エンジニア・スタートアップ・ミーティング」開催レポート【小橋貴之】

[読了時間:2分]

エンジニア・スタートアップ・ミーティング主宰の小橋貴之さんによる寄稿。スタートアップを盛り上げるイベントが最近増えてきました。「どこへ行っても登壇者・参加者に大差がない」とならないよう、更なる拡大・発展を業界としても考えたいところです。(本田)

小橋貴之
(@taka_koba)

 9月2日金曜日、台風による大雨が懸念される中、第2回 エンジニア・スタートアップ・ミーティングを株式会社ECナビの会場をお借りして開催しました。

 エンジニア・スタートアップ・ミーティング(ESM)は、グロービス経営大学院MBA生やエンジニアが中心となって立ち上がったイベントで、起業アイデアを持つ起業家とそのビジネスに参画、協力したいエンジニアが出会う場を創出することで多くの起業家を輩出したいと考えたことが始まりでした。

 背景として、IT/Webを活用したビジネスアイデアで起業を考える起業家、起業家予備軍が多数存在する中で、それを実現するためのエンジニアが足りないとの悩みを多く聞きます。一方で、起業するほどのアイデアや経営に関する知識あるいはモチベーションはないけれど、何かおもしろいビジネスに携われるなら一緒にやってみたいと考えているエンジニアも多数います。

 その両者がミートアップする場を創ることが新たなIT/WEBビジネスを生み出すきっかけになると考えました。第1回目を2011年6月3日に開催。今回が2回目の開催となりました。


 今回は2部構成で開催し、1部はゲストスピーカーの講演、2部はESM運営事務局の選考を通過したビジネスプラン5つのプレゼンテーション及びディスカッション。

 ゲストスピーカーには株式会社マインドパレット代表取締役社長(CEO)小林佑次氏(@yuji_nano)による「「Snapeee」に見る、スタートアップが事業を軌道に乗せるための仕組み作り」をテーマにご講演いただきました。

 Snapeeeとは「写真をデコって共有する」ソーシャルメディアで、ローンチから2ヶ月で50万DL(公表値)を達成しているiphoneアプリです。日本の「かわいい」を世界に発信するソーシャルプラトフォームを目指しており、現在7つの国、地域でAppStore1位を獲得しています。
※50万ダウンロード達成時のプレスリリース:
http://www.mindpl.co.jp/pr/Snapeee_press_release20110725.pdf

 講演では、創業メンバーの考え方、事業立案のポイント、Snapeeeがどのようにして立ち上がり、集客方法、今後の展開をどのように考えているかを説明。その中で印象的な言葉を紹介します。

「スタートはエンジニア2名ではじめるのがベスト。自分以外のもう一人は補完関係になれる交渉のできるエンジニア、ということで社内の知り合いを誘った」
「理想から考え、アウトプットを定量化し、「いつまでにやるか」を決めることが大事
期限を決めたら動き出した」
「昨年の八月頃からsnapeeeを検討していた。3年先のサービスを狙って作った」
「自分自身が楽しめる、ワクワクできるサービスであることが大事」

 起業を考えている人へのアドバイスとして「全力でやる」「すぐにやる」「人を集められるチームにする」などがありました。特に強調されていたのは「スピード」で、参加者の多くは刺激を受けていたようです。

 第2部では以下の5つのビジネスプランのプレゼンテーションが行われました。

1:浅海 剛  パパログ イクメン1年生から使える育児アプリ
 「イクメン」(育児をする男性)がママのお出かけ中に子供を一人で見ていられるためのアプリ。育児をしていることをアプリを通じてママに伝えることができ、ママからは褒められるというサービスでした。
 当日会場には子育て中の男性が多く、盛り上がったプレゼンテーションでした。
スライド:http://bit.ly/pgZJPI  モック:http://bit.ly/rirlSH

2:西原 宏和 Kawaii Spot Kawaiiのプラットフォームサービス
 写真を通じてKawaiiを共有するプラットフォームサービス。1部の講演Snapeeeと類似したサービスで「写真×感情」を伝達することにチャンスを感じている起業家が多いということが伺えました。
facebook ID : http://www.facebook.com/nishihar

3:Max Weiss 資金調達をスムーズにするウェブプラットフォーム
 起業に関わるステップやサービスがWebで可能となっている中、資金調達だけは今までと変わらず対面で行われています。それをウェブで行うサービスとなります。
 既にアメリカでは実績があるサービスということでした。
anjeljapan(エンジェルジャパン) : http://angeljapan.co/

4:南 章行 ウェルセルフ 新たな軸によるヘルスケアサイト
 既存のヘルスケアサイトとは一線を画する、新たな軸でのヘルスケアサイトです。
Blog URL : http://welself.blogspot.com/

5:筒井鉄平dot 脱ヲタのためのお薦め洋服が毎月届く!
 毎月オススメのワインが届くように毎月洋服が届くサービスです。ターゲットは脱ヲタと書いてあるとおり、ヲタクと言われている方たちです。プラスのファッションを更に伸ばすのではなく、マイナスのファッションをゼロに近づけるためのサービスとなります。「出かける服がない」とはもう言わせないということです。

 1回目、2回目共に参加者の満足度が高いイベントとなりました。当初想定したとおり、起業家とエンジニアがミートアップする場にはニーズがあるということを再確認すると同時に、第3回目の開催に向けて準備を始めていきます。

 イベントについて参加者がまとめてくださいました。
http://d.hatena.ne.jp/invent/20110902/1314963391
http://togetter.com/li/183056

著者プロフィール:
小橋 貴之

銀行システム担当SEに従事。元グロービス・アントレプレナーズ・クラブ代表。
グロービスMBA。
Twitter:@taka_koba


■その他ESM運営メンバー
秦 充洋(facebook : Mitsuhiro Hata)
コンサル/インキュベーションの㈱ミレニアムパートナーズ代表
BostonConsultingGroup出身。ケアネット(2150)共同創業者。
グロービス経営大学院講師。

高橋 憲一(Twitter: @takahashi_ken )
日経BP主催Android Application Award 2010 SpringにてLook & Feel賞受賞。日本Androidの会横浜支部運営委員。Android技術勉強会「Hack-a-Party」主催。

岡田塁(facebook: lui.okada)
スマートフォンアプリ開発のサムライ・インターナショナルLLC代表。
グロービスMBA。

成田 佳雄 (facebook: yoshio.NARITA)
海外向けソーシャルショッピングの株式会社コミューン代表 。
慶応ビジネススクール MBA。

前田 健太郎(Twitter: @maeken1977)
人生を変える出会いをつくる、ミーカンパニー(株)代表。グロービスMBA。

恒川 明子(Twitter:@aki_wonderer)
ソーシャルメディアサービス のCOOP!LLC代表、uBeniマーケティングディレクター(株式会社RougeAsia)。グロービスMBA。

モバイルバージョンを終了