- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:2分]
人気アイドル板野友美さんのオフィシャルサイトに各種ソーシャルメディアのIDを使って入力できるコメント欄が搭載された。関係者によると、開発したのは株式会社モディファイで、Facebook、mixi、Twitter、Yahoo!Japan ID、Google、Foursquare、はてななど、OAuthと呼ばれる技術を採用しているソーシャルメディアのユーザーアカウントを使ってコメントの投稿が可能だという。
当ブログメディアTechWaveでもFacebookのIDを使ってログインしなければコメントが残せないようになっているが、モディファイの仕組みはFacebookのみならず、日本で普及している大手ソーシャルメディアに対応しているのが特徴。
モディファイのコメント欄の仕組み「MODIPHIコメント(β)powered by PATRIOT」は、ブログに貼り付けるだけのウィジェットタイプのものと、人気ブログシステムのWordpressに組み合わせサイトそのものを生成するタイプの二種類があるといいう。
MODIPHIコメント上に投稿したコメントは、Facebook、mixi、Twitter上に自動的にダブルポストされるようになっているほか、MODIPHIコメント欄で「good!」ボタンを押せば、Facebookでは「いいね!」mixiではmixiチェック、Twitterでは公式RTとして投稿されるという。
TechWaveでFacebookのIDを使ったコメント欄に切り替えてから、コメント欄の議論が非常に有益なものになったことにお気づきだろうか。記事本文の内容を補完するような情報がコメント欄に書き加えられることも増え、コメント欄が立派なコンテンツになっている。
ソーシャルメディアの中で自分の人格が確立しているので、その人格を傷つけないよう気をつける人が多いからなのかもしれない。
TechWaveの読者の多くは既にFacebookを使っているので、FacebookのIDだけでもいいかもしれないが、板野友美さんのサイトならTwitterやmixiのIDが使えるほうがいい。そうしたニーズに応えることのできるツールになっているわけだ。