サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

FacebookがKDDIと大学生向け共同プロモーションを開始、iOSも対象 【 増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

 iPhone関連で話題の尽きないKDDIは9月29日、Facebookと、大学生を対象とした共同プロモーションを10月上旬よりスタートすると発表した。大学生を応援する「DAIGAKU★GRAFFITI」のPC向けウェブサイトやFacebookページを開設し、大学生同士のFacebookでの交流を促進する狙い。



 Facebookページでは「すごい時間割」のfacebook対応版などが紹介されているほか、「Friends メジャー」という学生同士の相性診断や、同じ大学に通う学生による投稿写真ポータル「大学★NOW」などのアプリを順次公開するという。同企画のFacebookページに “自慢の友達” を推薦すると、ウェブサイトにも反映されるなどの連携もあるという。キャンペーン期間は2011年11月30日まで。

 KDDIの企画で当然au端末が対象となるわけだが、。他社3Gケータイも一部対応。スマートフォンはAndroidのみならず、iOSも対象となっているなどiPhone対応を期待させる部分もある。

● 対象機種
Android 2.1以上、iOS 4.2以上

(ケータイ)
au W3xシリーズ以降の機種
docomo 902シリーズ、702シリーズ以降の機種
Softbank Softbankブランドの3G機種

(スマートフォン)
Android 2.1以上
iOS 4.2以上

(Windows PC)
(Mac PC)
Flash Player 10.1以上

【関連URL】
・プレスリリース KDDIとFacebook (R) の共同プロモーションについて〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0929c/besshi.html
・DAIGAKU☆GRAFFITI | au by KDDI
http://www.d-graffiti.jp/
・DAIGAKU GRAFFITI ダイガクグラフィティ | facebook
http://www.facebook.com/DaigakuGraffitil

蛇足:僕はこう思ったッス
コ・プロモーションとして、よくわからないのがKDDIのメリット。auブランド端末における利用者増ブランド力増と考えると、iOSやら他社キャリアへの対応をする利点が薄い。もちろんアプリ等に投資する活動をしているのでその色を出すからというのであればわからないでもないが、やはりiPhoneが出るんだと仮定すれは納得いく。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら地方で成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。emacs使い。イベントオーガナイザー・DJ・作詞家。 / ソーシャルアプリ部主宰。大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了