サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Facebookページそっくり、Twitterデザインリニューアルで「ブランドページ」登場 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:2分]

 米Twitter社は現地時間の2011年12月8日、Twitter.comのデザインリニューアルを実施した。ウェブ版にアクセスしてもらえればわかる通り、レイアウトも一新、各種ボタンやユーザーインターフェイスも改善されている。

 機能面ではツィートをブログなどに貼り付けるパーツが登場している。その他、プロフィールページを拡張する「ブランドページ」なるものが登場している。例えば上の画面のように企業が単にツィートを並べるだけでなく、Facebookページのようなデザインが可能となるようだ。

企業向けサービス




 ブランドページでは、通常のプロフィール情報に加えてロゴや色、メッセージを追加できるとのことで、広告ツィートの拡張サービスとして提供されるようだ。現時点で公開されているのは次の21のブランドなどで、今後、順次サービスを公開していくとのこと。

 @AmericanExpress@BestBuy@bing@chevrolet@CocaCola@Dell@DisneyPixar@generalelectric@Heineken@HP@intel@JetBlue@Kia@McDonalds@nikebasketball@NYSE_EuronextParamount Pictures’ Mission: Impossible-@GhostProtocol@pepsi@Staples@subwayfreshbuzz@VerizonWireless



【関連URL】
・Twitter:見つけよう (デザインリニューアルの詳細)
http://fly.twitter.com/
・Twitter: より高いブランド力 (ブランドページについて)
http://fly.twitter.com/ads/
・Let’s Fly | twitter blog
http://blog.twitter.com/2011/12/lets-fly.html
・Let your brand take flight on Twitter with enhanced profile pages
http://advertising.twitter.com/2011/12/let-your-brand-take-flight-on-twitter.html
・Tweets and Buttons
https://dev.twitter.com/blog/tweets-and-buttons

蛇足:僕はこう思ったッス
twylan涙目。Facebookのようにアプリが組み込めたりするわけではないが、バイラル力の強いTwitterだけに、プロモーション効果が期待できそう。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。codeが書けるジャーナリスト。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら場所に依存せず成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。スタートアップ支援に注力。自らもプロジェクト立ち上げ中。イベントオーガナイザー・DJ。 大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。コラボしてくれる人、会社募集中。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了