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1997年テレビドラマでスタートした「踊る大捜査線」シリーズ。2010年7月3日に公開された劇場版映画第三弾「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」が2011年12月30日、地上波に初登場する。
ちょうど昨日は、第一段に続き第二段の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が地上波放送された上に、15年に及ぶシリーズ完結編を2012年9月に公開することが発表されただけに、制作側の力の入れ方もハンパない。特に今夜の第三弾地上波初放送では、テレビ視聴率ならぬ “Twitter視聴率” をリアルタイム計測できるアプリとのコラボも展開。監督自らもTwitterでツィートするなど、テレビ史を塗り替える一夜となりそうだ。
放送と連動するアプリ/サービスとしてはgenesixがiPhone/iPad用Twitter視聴率&投稿アプリ「tuneTV」、ニフティはスタッフコメンタリー&実況タイムラインサイトとして「みるぞう」を提供する。いずれも7チャンネル毎に「Twitter視聴率」をウォッチできるもので、Twitterで番組に関するツィートをするとチャンネル毎の総数の動きがリアルタイムで知ることができる。放送は21時からフジテレビ系で。
Twitter視聴率はテレビを変えるか?
中でも秀逸なのがtuneTVに搭載されている映画の登場人物の名言を簡単にツィートできる機能で、ストーリーの進行にあわせて盛り上がりそうだ。同シリーズでは、故・いかりや長介氏が演ずる和久平八郎の言葉が印象に残ったが、本作でも「和久ノート」として登場するだけに、天空の城ラピュタの “バルス” のようなバズ・キーワードが生まれる期待もある。
なお、tuneTVには番組にチェックインする機能があり、放送時間中に踊る大捜査線 THE MOVIE 3 にチェックインすると「シリアルナンバー入り踊る大捜査線オリジナルZIPPO」が当選するプレゼントの抽選応募代わりになるという。
Twitterには当作監督の本広克行氏を初めスタッフも制作秘話などをつぶやくとのこと。単なる視聴者の雑談に終始することなく、制作当事者らが参加することで、本作品ひいては「ありきたりなテレビ番組の楽しみ方」といった固定観念から解放する可能性もある。
【関連URL】
・App Store – tuneTV/テレビが楽しくなる無料アプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id448518322
・映画情報|踊る大捜査線3オフィシャルサイト
http://www.odoru.com/
・踊る大捜査線 スタッフコメンタリー&実況タイムライン | 実況テレビ番組表 みるぞう
http://miruzow.nifty.com/special/2011/odoru/
(追記 23:50 Twitter視聴率トップ。ラストシーンの「 オイーッス」は日本国内トレンド入り。30000超のツィートが発生したようです
つぶやき30,000超え、ありがとうございます! #odoru123 #踊る大捜査線 ima.cx/t76Z
— Koichi Murakamiさん (@bs0923) 12月 30, 2011
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。codeが書けるジャーナリスト。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら場所に依存せず成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。スタートアップ支援に注力。自らもプロジェクト立ち上げ中。イベントオーガナイザー・DJ・小説家。 大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。コラボしてくれる人、会社募集中。