サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「超絶スキル求む」 DropBox社の素敵な採用要件 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:1分]

 仮想フォルダーサービスを展開するご存知「Dropbox」が日本語が使えるカスタマーサポート職の採用活動をしている。 内容としては「メールまたは電話によるお客様からの問い合わせに対して、各種のユーザサポートツールを使って納得いただける解決策を提案する」とユーザー重視の成長企業だけのことはあるといったもの。「ネイティブレベルの日本語能力と高い英語能力」といったスキルのみならず、「困惑したりお怒りになっているお客様が抱える問題に対して、真剣かつ精力的に取り組む態度が必要- 親身で好感の持てる接客姿勢が必要」とサポートにおける職能に求められる要求も高い。

 ところが、最後の方にとんでもない要件が、付け加えられていた。

「Guitar Hero と Rock Band の超絶テクニックを持っていること」




 生真面目な日本人は「は?」と思うかもしれない。ジョークだろうけど、多分本当にゲーム好きが多いのだろう。ハイレベルの仕事をしていても、常にユーモアの気持ちも忘れないのが世界的企業に共通することのように思える(例え建前だとしても)。

【関連URL】
・テクニカルサポートエンジニア | Dropbox
http://www.dropbox.com/

蛇足:僕はこう思ったッス
海外の人とサービス開発をしていて思うのは「みんなゲーム好き」ということ。シリコンバレーでチームを組んでいた某人は、毎日かならずリフレッシュしようぜ。といって対戦型ゲームを2時間やるもんだから、自称勤勉な日本人の僕はかなりキレていました。まあ、文句ばっかり言って何もできなくなるよりはいいけど。そういう人はともかく、ONとOFFが極端で個人的には素敵な働き方だと思いました。それと、ちょっと前の日本の喫煙ルームみたいに、交流機会は創造性につながるのは間違いないと思います。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。codeが書けるジャーナリスト。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら場所に依存せず成功すべき”という信念で全国・世界で活動中。イベントオーガナイザー・DJ・小説家。 大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。スタートアップ支援に注力、メール等お待ちしております!
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskin・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了