サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ファン参加型商品企画開発を追求するアゲハが展開する「SOCIAL GIRLS MARKETING」【三橋ゆか里】

[読了時間:1分]

見出しが全てを物語っているとは思いますが、女性ユーザーの声をもとに商品企画を行う株式会社アゲハ。こういう企業をTechWaveで取り上げるなら、同じ目線で語れる三橋さんの独壇場です。(本田)

三橋ゆか里
(@yukari77)

 少し前にTechWaveにも記事を寄稿してくれた株式会社アゲハの田中里実さん。最近アゲハでは、Facebookを活用したユーザ・コミュニティの導入・運用支援なども行っているそう。田中さん、そして代表の木下優子さんのお2人にお話を聞いてきたよ。

 もともと大学の研究でオンラインユーザ参加型の商品開発について研究をしていた2人が一緒に立ち上げたのがアゲハ。 “新しいユーザ参加型商品企画開発プラットフォームの構築”というコンセプトのもと、バッグブランド「オリヒメ」の展開を2008年からスタート。「オリヒメ」は、Fashion PCケース、Fashion PCバッグを取り扱うバッグブランドで、自社オンラインショップの他にマルイでの店頭販売なども行ってる。 同じ領域には、「空想生活」や「タノミコム」(現在サービス停止中)なんかがある。

SOCIAL GIRLS MARKETING

 オリヒメの商品開発を2年くらい行った後、2010年夏から他社企画も手がけるようになった。「ソーシャル・ガールズ」と名づけられた約100名のリアルに会える女性をコミュニティとして運営。ファッション性、企画力、ソーシャル発信力のある女性たちと一緒に他社とタイアップした商品企画を行い、グループディスカッションやモニタリング、各種イベントの機会なども提供してるそう。


 そんなアゲハが開始した新サービスが「SOCIAL GIRLS MARKETING」。半年間の運用期間でFacebookコミュニティの導入・運用支援を行うというもの。Facebookページで最も重要なのが、リリース後の「運用」の部分。中でも大切なのが、運営者のキャラクターや共感性。ソーシャル・コミュニケーション・スキルの高い、プロの女性オペレータが運用することで、ファンを巻き込んだ商品/サービス企画、ソーシャル・コマースのソリューションが特徴になってる。

アゲハ×SoftBank SELECTION

 アゲハによるFacebookページ運用の一例が「SoftBank SELECTIONとスマホアクセをつくろう♪」のページ。女性の「ほしい」をモバイルアクセサリーの開発に生かすことを目的としている。ファン数は1,700人(2012年1月7日時点)。ウォールを見るとわかるように、美容部員さんなどイメージ・ターゲットの女性へのちょっとしたインタビュー記事や、商品企画ミーティングの様子、商品企画に関する投票などが、頻繁に行われている模様。こんな風にユーザ目線でコミュニケーションを行うことでユニークなコンセプトの商品をつくることができる。

“めっちゃかわいい” Winter Collection開催中

 日本ユニシス株式会社に運営を委託され、最近オープンしたのが、ファッションが大好きな女の子のための「Fashion & Japan ”めっちゃかわいい”」というFacebookページ。ファッショントレンドやコーディネートアドバイス、イチオシアイテムの紹介動画などを配信している。

 このページでは、2011年12月28日より、アゲハのFacebookアプリ「Like or Not?」を活用した参加型コレクション「2011-2012 Winter Collection」を開催。2012年1月27日まで開催しているこの企画では、コーディネートを「ほしい!」もしくは「おしい!」のどちらかで評価できる。自分のコーディネートの趣味がスクラップアルバムなるので、それを友達に共有することでバイラルがかかる仕組み。個別のコーディネートにコメントを残すこともできるので、なぜおしいのかなんてポイントを書いておくとコミュニケーションのネタになりそう。参加者の中から、人気モデル9名のコラボバッグ全9色を9名にプレゼントするキャンペーンも実施中。

アゲハでは仲間を募集中

 アゲハの目下の目標は、「革新的なマーケティングをつくること」。ソーシャルプラットフォームの普及に伴い、ソーシャルコマースなんて言葉がよく耳にされるようになってきてる。でも、ただ単にプラットフォームに商品を並べるのではなく、情報がどんどん流れていく今のFlow型のソーシャルメディアに、例えばキャラの立ったコミュニティ運営者などを用意することでプッシュ型も加えてみる。ユーザはパートナーだと話す代表の木下さん。彼女たちにヒヤリングすると、メーカーも思いつかない発想の転換があったりする。今後もアゲハが巻き起こすマーケティングの風に期待。

 アゲハでは現在絶賛人材募集中です。募集職種は、営業、WEBエンジニア、ソーシャルメディアオペレーターだそう。興味のある方は問い合わせしてみてくださいね。

【スタッフブロガー】三橋ゆか里

肩書きウェブディレクター。ディレクションの他、翻訳やライティングなど、フリーでお仕事してます。1/15に公開の映画『ソーシャル・ネットワーク』の字幕監修をさせていただきました。ツイッターIDは”yukari77“。
個人で運営している【TechDoll.jp】というサイトで、海外のテクノロジー、ソーシャルメディア、出版、マーケティングなどの情報を発信しています。目指せタイムリーな情報発信!
これまで雑誌のECで→UIデザインのコンサル→ウェブ制作会社などを渡り歩いてきました。そこで得たスキル、人、全部かけがえのない財産。幸せの方程式は、テクノロジー(UI, IA..)×マーケ×クロスカルチャー×書く・編集。いま一番夢に近いとこにいる。

詳しいプロフィールはこちら

モバイルバージョンを終了