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GREE北米スタジオ初のゲームアプリをリリース、無料ダウンロードで5位に浮上 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間:1分]

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 GREEインターナショナルは北米時間の3月15日、同社の北米スタジオ初となるiOS用ゲームアプリ「Zombie Jombie」をリリースしたと発表した。北米を中心としたiTunes App Storeで無料でダウンロードできる(日本は不可)。記事執筆時点(2012/3/16 10:00)で、北米App Store無料アプリのランキングで5位に位置付けている。

ランキング維持は可能か? 市場制覇までいくか?





 「Zombie Jombie」は、カード型のゲーム。多様な効能を持つカードを集め、プレイに必要なデッキを構成。カードの組み合わせでユーザー同士で勝負するというもので、ゾンビ仲間が人間のボスを倒すという協力型のストーリーも用意されている。

 このゲームはGREE北米スタジオ内製で開発しており、若干の日本人もいるが現地採用が基本。リリース文の中でVPプロダクト 荒木英士氏は「北米スタジオには本当に優れた人材が集まっている。このスタジオでは、協力プレイやソーシャル要素を盛り込んだ革新的なゲームを創造していく」と述べている。今後もGREE Plathomeの上で世界市場を狙ったタイトルを続々とリリースする予定とのこと。

 GREEインターナショナルは、このゲームリリース直前にリリース無料アプリマーケティングサイト「FreeAppADay」の運営会社 ICS Mobileと提携している。このサイトは、特定のアプリのダウンロードを促進させるサイトで、リリース直後のダウンロード数を増加させる効果があり、「Zombie Jombie」もここに出稿している。

 現在の順位は北米無料で5位。こういったサービスを利用することで、確かに無名のゲームメーカーが市場参入する際のブースト機能を果たすことが解っている。「Zombie Jombie」の初速もこのサービスに支えられていると言っても過言ではないが、直後から急激にコメントが増加するなど既にブームに火がついたような動きも見えている。

【関連URL】
・GREE Games | Where Gaming is Going
http://zombiejombie.gree.net/
・Gree Gets in the Game with Zombie Jombie
http://gree-corp.com/?g=about&s=press&p=20120315
・激突! グリー・モバゲー陣営ぶっちゃけトークバトル 【増田(@maskin)真樹】#IVS
http://techwave.jp/archives/51717722.html

蛇足:僕はこう思ったッス
2011年12月に開催されたIVSのソーシャルゲームセッションでは「日本のソーシャルゲームは世界を席巻できる」という論調が強かった。「今の日本から世界に出ていけるのはソーシャルゲームしかない」という声もあった。懐疑的な意見も多かったが、彼等の考えや実行力には共感するし、心から応援したいと思う。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 DJ、emacs使い。大手携帯キャリア公式ニュースサイト編集デスク。TechWaveでは各種イベント、創出支援、スタートアップ支援に注力。メール等お待ちしております!
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