サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

熱く生きたい人は参加するしかない→ウミガメ加藤順彦氏の伝説の講演が大阪で【湯川】

[読了時間:2分]
 2011年12月。渋谷のあるクラブでカリスマ経営者・加藤順彦さんに講演をお願いした。TechWave編集部のおすすめ記事「若者よ。アジアのウミガメとなれ」を寄稿してくれた加藤順彦さんである。

 クラブ内の舞台には大きなDJブースがあり、両脇には大きなスピーカー設置されていた。当たり前だがどう見てもクラブである。講演会場の雰囲気ではなかった。

 講演に当たってDJに音楽を消すようにお願いした。DJは「えっ音を消さないといけないんですか?小さく流していてはだめですか?」と意外そうに聞き返してきた。

 第1部を加藤さんの講演会にあて、第2部から音楽とダンスのクラブシーンにする予定だった。ところが第2部目当ての入場者もポツリポツリと増え始めた。まったく講演を聞くつもりのない人たちだ。ビールを片手に後ろのほうで話し始めた。さすがに前のほうの人たちは加藤さんの話を聞き逃さないように必死だったが、うしろのほうがざわざわしていて集中できない状況だ。奇声を発する者もいた。加藤さんはうしろのほうのざわつきに怒るわけでもなく、話を続けてくれた。

 完全な企画の失敗である。DJが悪いわけでも、ざわついている人たちが悪いわけでもない。この状況になることを知りながら講演会を企画した自分が悪いのである。加藤さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 ところが不思議なことに、後ろで飲んでいた連中が一人、また一人と、話を聴きに前のほうに寄ってきた。最初は20人ほどしか聞いていない感じだったが、中盤になると40人、50人と前に寄ってきた。そして終盤になると、ほとんどすべての人が加藤さんの話に聞き入るようになった。最後は総立ちで割れんばかりの拍手が沸き起こった。スタンディングオベーションである。

 日本をなんとかしなければならない。海外進出は決して楽ではないが、それでもやる気がある若者を全力で支援したい。そういう加藤さんの熱い思いが、来場者の心を揺さぶったのだ。

 この最悪の環境の中で、スタンディングオベーションを起こすほどの講演ができるのは、加藤さんぐらいしかいないのではないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・

講演を聞いた人の声を集めてみました。

・・・・・・・・・・


 機会があればぜひ加藤さんのお話を聞いてもらいたいー。会う人ごとにそう話していたら、大阪の有志が集まって大阪でも加藤さんの講演会を企画しようということになった。

 株式会社エイブルワーク、関西若手の会、株式会社アントレプレナーファクトリー(WestBooster)、
ウズウズ(Wisdom Sharing Work Shop)、ChatWork(株式会社 EC Studio)、STARTUP KANSAI、起業成功塾(株式会社FirstStep)など、関西の企業、経営者、ビジネスマンの団体などが共催してくれくことになった。大阪を、日本を元気にしたいという思いに共感してくれたからだ。

 特に株式会社リクルートエージェントさんには、会場費をスポンサードしていただいた。主催者の一人として心から御礼を言いたい。ありがとうございます!

 リクルートエージェントさんのWeb CAT Studio

 関西在住の方にはぜひ加藤さんの聞いていただきたいと思う。東京からでさえ、聞きに行く価値があると思うほどだ。

日時
2012/04/17 (火) 19:30~

場所
大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル17階

会費
一般:3,000円
共催団体割引:2,500円(抽選)

定員
300名(着席)

主催・共催
TechWave大阪
Web CAT Studio(株式会社リクルートエージェント)
株式会社エイブルワーク
関西若手の会
株式会社アントレプレナーファクトリー(WestBooster)
ウズウズ(Wisdom Sharing Work Shop)
ChatWork(株式会社 EC Studio)
STARTUP KANSAI
起業成功塾(株式会社FirstStep)

申し込みはこちらのページからどうぞ。
加藤順彦・湯川鶴章講演会

モバイルバージョンを終了