サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

あの脳波デバイス「necomimi」発売、ニコニコ超会議で限定販売へ 【増田(@maskin)真樹】


[読了時間: 2分]

screenshot_104

 昨年(2011年)5月、猫のミミ型デバイスを頭に装着することで、脳波を測定し、その波形に合わせてミミを動作させることで話題となった「necomimi」が、いよいよ発売となる。

 「necomimi」は、広告展開をしているわけでもないにもかかわらず、公開したYouTubeの動画は300万超再生され「世界中からものすごい問合せがあります」(プロデューサー&テクニカルアドバイザー加賀谷 友典氏)とのこと。

脳波でコミュニケーション




 「昨年はフランス、オランダ、アメリカから呼ばれていって来ました。Time MagazinenのThe 50 best invention of the yearにも選出されるなど、ものすごい反響がありました。

 そもそもnecomimiは、新しいコミュニケーションをつくるのがミッションだったんです。我々のコミュニケーション、例えば言語を使ったものとしては話したり、書いたり、SMS使ったりなどがあります。一方、非言語のコミュニケーションとしては表情だったり声色だったりなどがあります。しかしまだ使われていない情報ってあるんじゃないか?というところで脳波とうものが浮かびあがってきました。脳波を使ったコミュニケーションというのは我々まだ未体験ではないかと。そこで脳波を使ったコミュニケーションをつくれないか、と思った次第です」(加賀谷氏)

 開発は、広告代理店のプランナーやロボット作家、テクノロジーアナリストによるチームで、すべてのプロセスで苦労の連続。「大変でないことは何一つとしてありませんでした。それがあって奇跡的なバランスでいまのプロダクトができたと思います」と加賀谷氏は語る。

 そんな「necomimi」は、4月28日~4月29日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」の超物販ブースで販売されるとのこと。特別プライスでの提供となるようだが、現時点で価格は明らかになっていない。

【関連URL】
・ニコニコ超会議だけ! – necomimi
http://info.nicovideo.jp/shopping/necomimi/
・necomimi.com
http://necomimi.com/
・集中すると耳が立ちます。脳波で動くデバイス「necomimi」 【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51661968.html

蛇足:僕はこう思ったッス
過去の取材で、加賀谷氏は「“Augumented Human Body(拡張身体)”というコンセプトを打ち出していた。欧米ではハンディキャップ向け技術として一定の市場がある状態。海外での評価は、それにもとづく面もあると考えられる。しかし、彼らが手がけるのはコミュニケーションの分野、Twitterなどのプラットフォームと共鳴することで新しい次元に到達できそうな予感がする。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 DJ、emacs使い。大手携帯キャリア公式ニュースサイト編集デスク。TechWaveでは創出支援に注力し目利きとして定評が生まれつつある。夢は映画作り (宇都宮市在住)
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskin・詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了