サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

マイミク同士で幸運をシェア ソーシャル型占いアプリ「ステラ薫子☆みんなで開運」【湯川】

[読了時間:2分]
 これまで「占い」と言えば、占い師から運勢を一方的に告げられるだけのものだった。それをソーシャル型のmixiアプリにしたのが「ステラ薫子☆みんなで開運」だ。

 幸運をシェア?「ソーシャル」??どういう意味だ、それ?ソーシャル化なんて可能なんだろうか?


 このアプリに組み込んである西洋占星術の診断機能「占いエンジンStar Engine」を開発した株式会社フォーチュン・ラボの熊崎裕之さんによると、いい運勢を友人とシェアすることは可能だという。

 熊崎さんによると、占いエンジンのベースになっている人気占い師ステラ薫子さんの考え方では、人間には自ら変えることのできない「宿命」と、変えることのできる「運命」がある。そして「運命」はいい運気を持つ人の近くにいることなどで、いい方向に変えることが可能だという。

 そこでこのmixiアプリでは、占いでいい結果が出た日には、そのいい運気をマイミク3人にまでシェアできるようになっている。ネット上とはいえ、いい運勢の人とのコミュニケーションで、運気をシェアすることが可能だ、という考え方だ。

 実際に試してみた。

 mixiのアプリのページの新作アプリのコーナーに表示されているので、クリック。

 アプリのページで「今すぐはじめる」ボタンを押す。

診断スタート!

おお!なんと90点。すごい!ラッキーデーじゃん、今日。

僕のマイミクを見てみると、オカッパ本田はたったの50点。なんて幸薄き哀れな男なんだw。オレ様が幸運を分けてやるぜ(上から目線)。

蛇足:オレはこう思う

 このmixiアプリ、開発したのは株式会社LisB(エルイズビー)。人気Twitterクライアント「Feel on!」の開発元だ。相変わらずセンスのいいアプリを作ってくるなあ。

 このアプリに関してある女性が「これってFacebookのいいね!とかと比べものにならない深いメッセージを込めることができるよね」って教えてくれた。例えば女の子から出世運の運気をシェアされるってことは「がんばって出世してね」って思いがあるってこと。それって一種の愛情表現じゃないかって、話。確かにそうかも。

モバイルバージョンを終了