サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

楽天が米Pinterestに1億ドル出資 【増田 @maskin】


[読了時間: 1分]

 日本のEC最大手の楽天が、北米シリコンバレーで人気が過熱するサービス「Pinterest」へ大型出資を実現させたと、AllThingsDigital等が報じている。

 その額は1億ドル以上と巨額、時価総額15億ドル超での出資となりそうだ。

Piterestと楽天の相性は?




 記事ではまもなく公式発表があるとのことだが、業界内での反応は「ソーシャルとECはフィットする」というものから「楽天のデザインとPinterestのデザインは親和性があるのか?」というものまで多様。

 ミクシィがDeNAと提携して展開する「mixiモール」があるように、すでにソーシャルコマースに商機を見出そうとする動きは活発化している状態。

 世界での展開を加速させる楽天としては、超モテスタートアップのPinterestを射止めたとなればさらなるシェア拡大の足がかりとして大きな一歩となると考えられる。

【関連URL】
・Exclusive: Japan’s Rakuten Wins the Heart of Pinterest in $100M Funding Race With $1.5B Valuation

http://allthingsd.com/20120516/exclusive-japans-rakuten-wins-the-heart-of-pinterest-founder-in-funding-race/
・Pinterest set to announce new funding at $1 billion valuation, with an eye on ecommerce

http://thenextweb.com/insider/2012/05/16/pinterest-set-to-announce-new-funding-at-1-billion-valuation-with-an-eye-on-ecommerce/

蛇足:僕はこう思ったッス
デザイン面での相性について、楽天は巨大なECのナビゲーションを進化させるべく Windows 8 Metro Style対応を進めており、実はPinterestのUI/UXはモールに最適だったりする。Whytelistを筆頭にl消費者向けマーケット的サービスがPinterestを踏襲するのはそういう理由。
著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。大手携帯キャリア公式ニュースサイト編集デスク。TechWaveでは創出支援に注力。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskincoffee-meeting 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了