サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ふつーの女性にやれるスタートアップとは? 「Quintech」 × ブレークスルーキャンプ by IMJ 共催イベント第1弾が開催 【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 会社員など5人の女性からなるユニット「Quintech」が人気だ。

 彼女らのバラエティーに富んだ人間的魅力はもちろん、アプリを開発したり、女性目線でIT分野で新しい活路を見い出そうとするなど多くの注目が集まっている。

 そんな彼女たちが学生向けIT開発コンテスト「ブレークスルーキャンプ by IMJ」とタッグを組み、女性目線のスタートアップお仕事トークイベント「★GIRL’s Workstyle Talk★〜話題アプリのチームメンバーに聞く!スタートアップで働くってどうですか?~」を数回に分け開催する。

 初回は2012年8月29日(水曜日)で、育児しながらスタートアップで勤務する方など3名により、それぞれの立場における働き方をプレゼンする内容になっている。

結婚とか出産子育てもしながらやれること


 「スタートアップでWebサービス開発するとか、興味がないわけじゃないけど殆どが男性だし女子はなんとなく入りづらいな」という不安は女性なら誰もが感じていること。「もし参画したとしたら今の暮らしとどう変わるのかな」「出産や育児をしながら働けるのかな」など、男性色が濃いIT業界全体では軽く見られがちなトピックに (あくまでゆるふわで) 切り込むのがこのイベントの特徴。

 「ふつーの女の子がスタートアップとかベンチャーに関われる道を作りたいと思っています。いきなり起業する、とかじゃなくてね。普通に結婚とか出産子育てもしながら、やれることってないのかなぁ・・と思うんです」とQuintechメンバーの辰巳ゆかりさんあくまで慎重に構えるが、こうした取り組みが新しい道を拓くことにつながるのだろう。興味を持った方は、是非参加して頂ければと思う。

★GIRL’s Workstyle Talk★〜話題アプリのチームメンバーに聞く!スタートアップで働くってどうですか?~

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
話題のアプリやwebサービスを開発しているスタートアップや少人数のベンチャー企業で働いていらっしゃる、“経営者以外”の女性をスピーカーにご招待し、女子目線でスタートアップでのお仕事トークをいただきます。

以前のお仕事・キャリア/なぜその会社で働こうと思ったのか/今の役割・お仕事内容/スタートアップのここが良い・ここが大変・ここがちょっとイヤ笑/一般的な一日の流れなどなど、普段は聞けない裏話?が盛りだくさん!(笑)

さまざまな苦労や悩みはありつつも、やりがいのあるキラキラした毎日を過ごしている彼女たちの言葉は、きっと女の子に勇気や元気を与えられるのでは〜!と思っています。

おいしいケータリングや飲み物もご用意します☆
毎度のことですが(笑)、ゆるふわ〜な感じで
食べたり飲んだりしながら皆で楽しくお話できたら嬉しいです。

たくさんのご応募お待ちしております。

【スピーカー】
(1)馮 未樹さん
育児しながら、Decopicなどの女性向けアプリが人気のコミュニティファクトリーでお仕事されています。

(2)味岡 倫歩さん
フリーランスの広報PR。現在は、セカイカメラやtabなどで海外からも注目されている頓智ドットでお仕事されています。

(3)園野 亜矢子さん
位置情報系の大手IT企業から、millなどの写真アプリを開発しているFrogAppsへ転職。アプリディレクターとしてお仕事されています。

▼当日のタイムライン(予定)
19:30 スタート
19:35 プチ・キーノート(Quintechより)
19:45 プレゼンテーション1
20:15 プレゼンテーション2
20:45 プレゼンテーション3
21:15 パネルディスカッション(質問タイム)
21:45 ライトニングトーク
21:50 ブレークスルーキャンプby IMJについて
22:00 フリータイム
22:30 解散

■日時: 2012年8月29日(水)19:00開場 19:30スタート 22:30終了予定

■場所:シアターサイバード
東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山1F
http://www.cybird.co.jp/theatre-cy/#/accessmap

■参加条件:
先着60名(予定)※女性限定です。

女性の多様な働き方に関心をお持ちの方/スタートアップ、アプリ・Webサービス開発に関心をお持ちの方/ITに関心のある女子友達をつくりたい方など

■参加費:無料

■主催:Quintech
■共催:ブレークスルーキャンプby IMJ

【関連URL】
・[公開イベント(男子禁制)] ★GIRL’s Workstyle Talk★〜話題アプリのチームメンバーに聞く!スタートアップで働くってどうですか?~
https://www.facebook.com/events/420808231294660/
・女性5人のスタートアップ「Quintech」が “男性禁止” キックオフイベント 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51751536.html
・Quintech
https://www.facebook.com/quintech.jp

蛇足:僕はこう思ったッス
ITを “それを使う人の能力やチャンスを最大限に活用するためののもの” と考えれば、まだまだ浸透していないのが現実。特に日本では、暮らしからコミュニケーション、そして仕事のスタイルに至るまで、古くからの慣習や偏見があり、IT先進地域の北米と比較すると十数年も遅れている印象があるのは否めない。そこで鍵になるのは女性だと常々思ってきたので、こういう試みは全力で応援したい。
以前も話したがQuintechは、僕のやってきていた “(広義の) スタートアップ支援活動” の一貫で出会い、共に色々な試みをやってきた5人がやっている。Quintechには直接関与していないが、同じ目線で同じ方向に進んでいることを嬉しく思う。
著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。TechWaveの活動タグは創出・スタートアップ・音楽・表現・ミディアム・子ども・日本・世界・共感。
メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・Twitter @maskincoffee-meeting | facebook 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了