サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

使い途もそれぞれ – 徳島で花開くIT企業のサテライトオフィス事業【本田】

[読了時間:1分]

最近、何しているの?という質問をされることが多いのですが、TechWaveからスピンアウトした地域系のメディアfinderを立ちあげました。finderの領域はITに限らないのですが、IT関連の記事はTechWaveにも同時投稿していきます。

三三株式会社・運用コンサルティンググループの梅崎寿恵さん

 徳島県に、ITやクリエイティブ系の企業がサテライトオフィスを構える動きが広がっている。東日本大震災により、オフィスの東京集中を改める機運も背景にはあるが、徳島は、地上デジタル放送の移行により難視聴地域対策として県内全域に導入された光ファイバー網に余裕があることが特徴だ。田舎ならではの環境の利点と、高速回線による接続性の良さを兼ね備えることで、新しい働き方を模索する企業・個人からの注目を集めている。徳島県神山町から始まったこの動きは他の町へも拡大、徳島県庁も本腰を入れ始めた。

築80年の古民家に入れ替わり立ち代りー三三株式会社

 名刺管理ツールを提供する三三株式会社は、徳島県神山町で築80年、7LDKの古民家を借り、サテライトオフィス「神山ラボ」を開設している。「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」をミッションに掲げる同社は、自分たちの働き方についても常に自問自答を繰り返し、在宅勤務や服装規定の見直しなどをしてきた。

 サテライトオフィスを始めたのは、2010年10月、同社の寺田代表が、市ヶ谷オフィスの改修を手がけた建築家の紹介で神山を知ったのがきっかけだ。

続きはfinderの記事で
http://fin.der.jp/2012/12/sateliteoffice-tokushima/

モバイルバージョンを終了