サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

アプリの評価を上げるサポート支援サービス「アプリヘルプ (Applihelp)」(KSK) 、アプリHackersラウンジ出展者情報 (2) 【@maskin】 #apphackl


[読了時間: 2分]

 アプリの可能性を最大化するTechWave主催イベント「アプリHackersラウンジ」が、いよいよ2013年12月11日(水)に、東京・渋谷マークシティ13F(サイバーエージェント)で開催されます。

 出展者の情報、第2段は株式会社KSKの「アプリヘルプ」です。





出展内容

・会社名: 株式会社KSK
・サービス名: スマホアプリに組み込むサポート支援サービス『アプリヘルプ』
・サービスURL: http://www.applihelp.com/



・サービス概要

アプリ内に問い合わせフォームを用意して、ストアのレビューに頼らず、メールアドレスを聞くことなく、アプリユーザーからフィードバックを得ることができます。

デバイス情報が付いた問い合わせメッセージをPush通知しながらアプリ内でやりとりするため、トラブル解決や操作の説明がスムーズになり、アプリユーザーとの関係づくりからアクティブユーザーの増加が見込めます。

レビューの「星1つ」を減らして「星5つ」を増やす対策を、アプリのヘルプボタンから。



・導入事例

株式会社ワオ・コーポレーションの幼児向け知育Androidアプリ「タッチ!あそベビー ~0歳から遊べるタッチ遊びアプリ~」にトライアル導入していただいています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waocorp.asobaby
http://waochi.wao.ne.jp/asobaby/



・実際の流れ

1.Android端末のサンプルアプリから問い合わせを行い、PCの管理コンソールから新着メッセージと端末情報を確認します。
2. 管理コンソールから返信すると、AndroidにPush通知が届きます。開くと返信メッセージが確認できます。
3. 回答に満足してもらったタイミングでレビュー依頼を出します。



・アプリヘルプ サービス紹介スライド動画(音声なし:1分40秒)
http://youtu.be/q2WquQiy0h8



Android Cafe 取材映像「ABC 2013 Autumn」から抜粋(音声あり:1分35秒)
http://www.ustream.tv/recorded/40493614/highlight/432635





全てのアプリ開発&運営事業者は参加必須!
無料チケットはこちら



【関連URL】
・[更新中] アプリの可能性を最大化する「アプリHackersラウンジ」開催は12月11日、無料チケット申し込み&出展受付け 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/aph_lounge_2013winter_main.html
・アプリ開発支援サービスの展示交流会「アプリHackersラウンジ」出展者募集中 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/apphackerslounge_2013winter.html

蛇足:僕はこう思ったッス
シンプルな発想なのだが、かゆいところに手が届くサービス。欲しがっている事業者は多いのではないだろうか? 現在、先行トライアル利用者を募集しているとのこと。会場では、アプリ開発者および事業者にフィードバックや問い合わせ、ユーザーサポートの実態についてヒアリングを行いつつ、より精度の高いサービスにしていきたい考えだとのこと。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプト「BreakThroughTogether」でTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)

モバイルバージョンを終了