サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

YouTuberプロモーションの「Bizcast」が3億円の資金調達、海外展開でJTBと協業へ

YouTuberと企業とのマッチングプラットフォーム「BitStar」を展開するBizcast社が本日、計3億円の資金調達を実施したと発表しました。MEGWINなどの有名YouTuberが所属するとして、YouTuber側の評価が高まっています。

「BitStar」に登録されているYouTuberが配信する番組の総視聴者数は延べ8000万人を超えています。単なるタレントマネジメントの範疇を脱しており、10~20代の男女から絶大な支持を集めるアパレルショップ「WEGO(ウィゴー)」等と共同で番組を制作したり、YouTuberらとイベントをを開催するなど事業領域の拡大に注目を集まっていました。

運営ファンドの戦略的LP「JTB」と海外展開

今回の資金調達は、2016年8月にコロプラを引受先として行った第三者割当増資に続くもので、グローバル・ブレインが運営するグローバル・ブレイン 6号投資事業有限責任組合(以下、GB6号ファンド)を割当先として3億円の第三者割当増資を行っています。

これによりマスメディアと連携した新しいタイプのプロダクション事業やメディア事業の推進に注力するほか、GB6号ファンドの戦略的LPに名を連ねているジェイティービー(JTB)およびグループ会社と主に連携し海外展開を進めていくとのことです。

JTBは、これまで国内主力商品「エースJTB」のプロモーションにおいてBitStarを利用したインフルエンサープロモーションを多数実施しており、今後はJTBのグループ会社の「Fun Japan Communications」と観光インバウンド領域などにおける日本企業への海外プロモーションを共同で展開していくとのことです。

なお、今回の増資でグローバル・ブレイン パートナーの深山和彦氏がBizcastの社外取締役に就任することが明らかになっています。

【関連URL】
・BitStar(ビットスター)
https://bitstar.tokyo/
・株式会社Bizcast
http://corp.bizcast.bz

蛇足:僕はこう思ったッス
 LINEの例(LINE LIVEが本体アプリに統合、インストリーム広告も展開へ)を象徴として動画プロモーションが大きく揺れている中でのインフルエンサーマーケティング大手の次の一手。Bitstarの実績は伸び続けており、かつコンテンツ制作を含んだプロダクション的多角展開も順調に進んでいる模様。一方、インバウンドなどをターゲットとした海外プロモーションはまだ一部の業者しかワークしていないようにみえる状況なので、ここで海外ネットワークがあるグロバール・ブレイン&JTBと連携することがどうプラスに働くか注目したい。
モバイルバージョンを終了