サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

遊び・体験のオンライン予約サイト「あそびゅー!」がリニューアル。予約コールセンターを開設へ

[読了時間: 1分]

レジャー・遊び・体験のオンライン予約サイト「あそびゅー!」を運営するカタリズム株式会社(東京都港区、代表取締役:山野 智久)は2014年7月14日、「あそびゅー!」をリニューアルした。リニューアルに併せて予約コールセンターを設置し、電話予約対応を本格稼働する。

目指すは東京ディズニーリゾートと同じ3000万体験

陶芸教室やフライボードなどレジャー・体験を予約できる「あそびゅー」は、2012年7月のサービス開始からわずか2年で全国2430プランを掲載。すでに月間数百万PVに成長しており、この3月にはグロービスキャピタルパートナーズ、JAFCOより2億円の第三者割当増資を実施し、グロービスキャピタルパートナーズの仮屋薗氏を取締役に迎えている。

また今回のリニューアルにあわせて予約サポートデスク(コールセンター)を開設し、電話予約対応を本格稼働する。コールセンター設置に代表の山野氏は

「あそびゅー!で取り扱っている体験プランは非日常性の高いものが多く、「初めての体験」ユーザーがほとんどということがわかりました。そんな”初めて”ユーザーに対して、オンライン予約のみでサービスが完結するのは親切なのだろうか?という議論が生まれ、電話予約を実験的に導入してみたんです。

導入してみてわかったことは、「初めてなんだけど、私でもできますか?」という初めての体験に対する疑問や「水系のレジャーで何かオススメありませんか?」といったオンラインではわからなかったお問い合わせが多くあります。そして驚くべき事に売上の20%が電話予約から行われているという事実が判明しました。そこで、ユーザーへのさらなる価値提供のため予約サポートデスクを本格的に稼働することにしました。

ブランド・デザインリニューアルも「初めての体験」のハードルを超えるため、体験に対する憧れや、高揚感をサイト上で表現することと目的としています。」

と語る。現在、1予約に対して平均3名が参加しており、東京ディズニーリゾートの来場者数(約3000万人)と同じ1000万予約(=3000万体験)を2020年までに目指すという。

【関連URL】
あそびゅー!
http://www.asoview.com/

カタリズム株式会社
http://www.catarizm.co.jp/

蛇足:筆者の視点
東京ディズニーリゾートやUSJ、ハウステンボスなど余暇市場の成長性は目を見張るべきものがある。「あそびゅー!」も余暇市場のハブになるべく順調に成長しているようだ。今後も成長を見守りたい。

著者プロフィール: ヤマモトダイスケ@dicek_8
Project Manager/ライター/ベンチャー支援活動/政治家のwebコンサルといったweb関連の仕事をする元美術商。人生の半分がArt、それ以外はインターネッツ。今年はヘルスケアでいきます。
モバイルバージョンを終了