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新生「T-SITE(ティーサイト)」 でCCCがポータル参入、T会員5000万人にオンからオフまでリコメンド 【@maskin】


[読了時間: 2分]

 音楽・映像ソフトのレンタル最大手「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)グループは2014年10月22日、「T-MALL」「TSUTAYA ONLINE」「T-SITE」「TSUTAYA DISCAS」といったオンラインサービスを「T-SITE(ティーサイト)」に統合したと発表した。

 傘下のT-MEDIAが展開する各サービスを新しいライフスタイル提案型のオンラインプラットフォームというコンセプトで統合、5000万人超の利用者がいるTポイントカードと連携しオンラインからオフラインまでをシームレスにつなぐ施策を展開するほか、ニュース事業に参入。独自の編集部を設立するほか、約40社からなるメディアからの記事を配信するなどポータル事業に注力する。

T会員情報から商品・コンテンツ、地域情報をリコメンド

 最大の目玉は、T会員アカウントと連携したオンからオフまでカバーするリコメンデーション。

 約5000万人のT会員情報から導き出された興味関心の嗜好値を、音楽や映像、書籍、放送、人名、地域情報のデータベースと照らし合わせ記事や商品を推薦していく。ポータルに表示されるランキング情報は、パーソナライズされた内容になる。

オンからオフまで

 T-SITEは、CCCグループの強みである全国1444の店舗、Tカード会員5000万人、Tカード対応112社211792店舗ネットワーク、そして各種オンラインコンテンツやデータベースを融合した野心的なサービスとなる。

 例えば、オンラインで見ていたニュースに関連する商品を閲覧、そのまま通販でも購入できるし、店舗での受取もスムーズに行うことができる。

 こうしたコンテキストベースのライフスタイル提案を、東京代官山の蔦屋書店を皮切りに湘南藤沢、枚方、柏の葉でもT-SITE名義で展開するという。

 なお、オープニングキャンペーンとして、T-SITEにログインした人を対象に「エンタメ1年無料キャンペーン」や「全員にTポイントが5ポイント当たるキャンペーン」を展開するとのこと。

ベンチャー向けプログラムもスタート

 CCCは、T-SITEをプラットフォームとして活用することも提案。外部企業に対し相互送客、自社サービスの拡大などを狙えるマーケティング支援プロジェクト「T-Venture Program」も展開する。

 具体的には、よくあるコンテスト形式で、サービスを募集し、審査を勝ち抜き、CCCグループのコーチング的な支援を受けた2-3のサービスを2015年3月までにローンチするというも。募集要項の概要はこのとおり。

日時:2014年10月下旬~2014年11月末
募集:公式サイトにてエントリー
審査:運営委員による審査
通過:30社程度
基準:T会員に価値のあるサービスかどうか、
実現性・連携のメリット・収益モデルなど総合的に評価

 通過企業は、プランニング&サービス、テスト連携などを経て、本導入への進む。T-SITE本サービスと同じレコメンデーションソリューションが利用できるなどの優位性もある。

 なお、ベンチャーという名前ではあるが、スタートアップ企業向けというわけではなく、ある程度のユーザー規模とサービス完成度が求められそうだ。出資前提でもなく、独占契約でもないとのことで、かなり柔軟なプログラムとなりそうだ。



【関連URL】
・[T-SITE] あなたの「好き」が集まる、見つかる。
http://top.tsite.jp/
・CCCグループのT-MEDIAホールディングスが提供するベンチャー向けプログラム | T-Venture Program
http://www.tmediahd.co.jp/tvp/



蛇足:僕はこう思ったッス
2015年のキーワードは「アプリ」と「コンテキスト」になる。この流れの中で、CCCグループ戦略的な一手を打った。日本最大の書籍販売力、個人データベース、そしてオンラインすべてにおいて日本屈指の強みをもつCCCが、オンからオフまでを網羅するポータルに進出することは今後数年で大きな影響をおよぼすことになりそうだ。

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