サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ロボット・デスクライト「Lumigent」がAmazon Alexaに対応

インターネット接続家電メーカー「Cerevo」は2017年5月26日、開発中のロボット・デスクライト「Lumigent」に米Amazonの音声認識人工知能「Amazon Alexa」サービスを組み込んだコンセプトモデルを発表しました。

もともと「Lumigent」は音声認識で動作することが可能でしたが、進歩を続ける「Amazon Alexa」を採用することで、音声認識の精度を高めると共に、Alexa対応機器との連携を拡大することで、一気に利便性を高める狙いがあります。


「Lumigent」のヘッド部分には照明として高輝度LEDが搭載されるほか、8メガピクセルのカメラが搭載されれいます。本体全体が駆動式となっており、これをロボットによってどう使いこなすかが注目されていました。

今回、AVSを搭載したコンセプトモデルは、音声認識の活用方法の多様性を示唆するもにです。現在のところ英語のみの対応ですが、音声認識の精度はAlexa自身の成長により日々向上しており、またかつAmazonが注力するAlexaエコシステムに参画することで、今後、予想もしなかった活用方法が生まれる可能性があります。

そんな「Lumigent」ですが、発売は2017年秋頃を予定。価格は4~7万円程度となる見込みです。

【関連URL】
・ロボット・デスクライト「Lumigent」|Cerevo
https://lumigent.cerevo.com/ja/

蛇足:僕はこう思ったッス
  Lumigetにおける注目ポイント大きく2つつかあります。「ハードウェアとしての独自性とその品質」「使い方の発想の伸びしろがある機能と機構」。とにかくいろいろなこだわりが投入されているのですが、そもそもインターネット接続家電という原則があるため、内蔵ソフトウェアのアップデートや外部サービスとの連携により化ける可能性があるのです。特にこういった目的達成型ではないプロダクトはどうなるか興味深い。Alexa対応は音声認識の精度のみならず、他の機器やサービスとの連携がどうなるか期待が大きいです。(照明付きカメラとしてテレビ電話になるとか十分ありそう)
モバイルバージョンを終了