サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

AMPLE!がICO実施、仮想通貨でコスプレイヤーの経済圏形成へ

コスプレイヤー版インスタグラムとも言えるグローバルプラットフォーム「AMPLE!」を運営するAMPLE社は本日2017年9月20日、仮想通貨(トークン)の販売による資金調達である「ICO(Initial Coin Offering)」を実施すると発表しました。

世界70か国で利用されるAMPLE!

「AMPLE!」は世界中のコスプレイヤーとの関わりを密にすべく、コスプレの写真を投稿するサイトとして2012年にスタート。高品質な写真と出会えるサイトとしてアジア地域を中心に認知を広め、現在は世界約70か国、約7000人のコスプレイヤーが7万枚の写真を公開しています。Facebookページは20万フォロワーに迫る勢いで、登録ユーザーの海外比率は7割以上で投稿ユーザーも純増を続けているとのことです。

また、昨今のオンデマンド型動画配信サービス等の普及により日本のアニメが世界でさらに認知拡大する流れもあり、これまでの発信だけでなく、コスプレイヤーが生み出すコンテンツやカルチャーに対する価値流通の仕組みを形成すべく今回のICOを実施するに至ったといいます。

狙うのは「職業としてのコスプレイヤーを創る」こと。AMPLE!代表取締役社長 霜田元毅 氏は「YouTuberが職業として認知されるように、コスプレイヤーにもそういった機会を提供したいんです。コスプレ市場を活性させつつ拡大し、コスプレイヤーに十分な対価を支払える仕組みを提供ために、独自の暗号通貨「AMPLE!コイン」を導入します」と話します。

暗号通貨「AMPLE!コイン」(ACO)

今回のICOでは「AMPLE!コイン(ACO)」というオープンソースの暗号トークンを発行(ERC20トークンとしてパブリックのEthereumブロックチェーンに導入される予定)。AMPLE!の関連サービスの全てにおける仮想の通貨として使用されることになります。

具体的にはコスプレイヤーの支援やアイテムの購入、イベント参加費などへの支払いなどを想定しているとのことです。

ICO後の展開として「AMPLE!」は、まず第一に「コスプレイヤーが稼げるプラットフォームを構築」することを考えており、「AMPLE!コイン」でお気に入りのコスプレイヤーのスポンサーになる仕組みを通じて世界で展開できるスタープレイヤーを発掘したい考えです。

なお、ICOにあたり、この「AMPLE!コイン」を購入できるプリセールと呼ばれる購入機会が2017年10月中旬以降に提供されるとのことです。

【関連URL】
・AMPLE – around the cosplay in the world –
http://ample-cosplay.com
・AMPLE! Coin
https://acoin.ample-cosplay.com/

蛇足:僕はこう思ったッス
 昨今におけるHuluやNetFlixなどオンデマンド型の動画配信サービスの普及により、日本のアニメが“そのまま”海外で配信されるようになってきた。実際、その影響は数字にも表れており、アニメ産業はこの数年で売り上げ最高額を更新、2015年には1兆8000億円を突破。業界活況を牽引するのは海外売り上げの伸びにあることが明らかになっている(出典:一般社団法人日本動画協会 「アニメ産業レポート2016」)。すでに、アニメの再認知をフックとした海外展開のモデルとしてグリーが展開をスタートしており(参考「グリーなど国内外3社、海外における日本アニメのゲーム化および共同パブリッシングを展開」)、このモデルは業界全体に拡大していく様相だ。当然ながらアニメ派生であるコスプレにもダイレクトな影響があると考えられるため、今後の動向には注目したい。
モバイルバージョンを終了