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高級ブランド品取引、デジタルアセットとブロックチェーンが活性化する

寄稿
TechWaveではさまざまな分野・国と地域からの寄稿を受け付ける取り組みを始めています。全国に引き続き中国圏からのゲストライターによる寄稿です。6/29に開催したCRYPTONOMICS TOKYOにも登壇したブランド価値ブロックチェーンの「LUXCHAIN」にも触れています。

高級品市場は、常に力と洗練された嗜好を表してきた。何世紀にも亘り、社交界の君主や貴族が高級品を購入してきた。フランスやイタリアの小さな家族経営として創業した多くの一流高級ブランドは、高級品市場内では帝国になっている。

Bain & Company社の2016年のレポートによれば、個人向け高級品市場は推定2,930憶ドルで、今後数年間は上昇の一途をたどると予想される。

2017年、アメリカの高級品市場は850憶ドルの価値があると報告された。同産業は成長し続けているので、人工知能やブロックチェーン技術を使った技術向上の方向へ向かう決断は、いよいよ現実的なものになっている。

特に中古の高級品に関していえば、取り組むべき多くの課題があるのでそのような革新は同産業に必要である。販売者が扱う中古品に公平な価格をつけようとする時、彼らは始めから数々の課題に直面する。

ブランド品の評価システムの今

中古の高級品に正確な価格をつける上で信頼できる標準化システムが足りないということは、業者が何年間も該当する高級品の所有者を「だます」または欺いてうまくやりおおせることができていたということである。

取引には多くの誠実な業者がいるかもしれないが、本当の価値を判断する信頼できるシステムがないことが、市場の信用度に悪影響を及ぼすということが事実である。当該高級品の所有者らはお金を失うことへの恐怖から、彼らが所有する商品を販売しようと考える時は消極的になった。所有者が本当の金銭的価値に全く気が付かないせいで、結果的に商品は地下室や屋根裏送りになりほこりをかぶることになる。

これら商品を取っておくという選択は、むしろ所有者の感情的価値のためということになる。万一、所有者が彼らの商品価値を知る機会を得て中古の高級品市場でその商品を取引することを選択するという場合には、価格指標の欠落が彼らの取引に損失をもたらす可能性が高いということになる。

過去20年間で取引された高級品の価値は推定3兆ドルである。現在、地下室や屋根裏で眠っている価値を想像できるだろうか。

過去20年間で取引された商品価値は、世界中の人々が所有する中に多くの価値ある商品があるという明白なサインである。これら商品の金銭的価値は、所有者や「中古の高級品市場」に利益をもたらすことができるかもしれない。販売者の生活は自身が取引して稼いだお金で劇的に変化する可能性がある。高額な商品が人々の所有物の中にある人にとって本当に有益になることであれば、この価値の知識や信用できる価格指標の存在は必要不可欠だ。

また、お金が販売者に対して何ができるかというだけではない。中古の高級品産業は、新品を購入する余裕がないであろうターゲットグループに応じる可能性がある。元の価格よりも比較的に安い価格で希望する商品を購入したい購入者は、中古の高級品市場から購入することができるだろう。しかし、価格設定が不透明またはシステムに真偽の表示がない場合、人々はシステムを使用できないであろう。特に金銭が関わるのであれば、彼らが信じられないシステムを喜んで利用する者などいない。

公平な取引に不可欠なデジタルアセット

中古の高級品市場へ透明性と信用をもたらすことができる公平な価格指標の考えは、あながちこじつけではない。中古の高級品の本当の金銭的価値を判断できるシステムは、現実に起こり得る手に入れることができる可能性である。ブロックチェーン技術とAIを統合すれば、Global Pricing Index(世界的な価格指標)は高級品市場内にある透明性に関する問題を効率的に解決できる。

その仕組みは?商品やその価格は、ブロックチェーン上の透明性のある台帳に記載され、所有者は商品の価格付けがどうなっているかをはっきりと調べることができる。価格設定システムの公平性はこの指標により判断され、また信用できない業者を商品価格の吊り上げや高級品の所有者を堕落させられないようにする。ブロックチェーン技術を通じて、これらの商品はデジタルアセットへ変わることになる。

デジタルアセットは、本物の商品に関する詳細情報やデータを含む物理的商品のデジタル表現と定義されている。この情報はブロックチェーンに保管され、デジタルIDが付けられる。デジタルIDは本物の所有者をデジタルアセットへリンクさせることで悪徳行為を最小限に抑える。これは、中心的役割を担う当事者が誰かの身元を明らかにする必要性を排除する。

LUXCHAINは、これらの可能性を現実のものにしようと取り組んでいる。システムが高額な高級品のシームレスな取引を促進するだけでなく前述の商品の所有者に公平な価格指標も与える必要性を弊社は認識しており、公平な価格指標は商品に最高の価値を与える。

高級品をデジタルアセットにするLUXCHAIN

LUXCHAINが発案したシステムは、高級品をデジタルアセット化することが可能である。デジタルアセットはLUXCHAINのGlobal Price Indexから簡単に認証できる価格があり、ブロックチェーン技術で簡単に取引できる。

デジタルアセットの所有者、鑑定人および購入者は、システムの使用によりすべての報酬を受け取ることになる。Kenny Au(LUXCHAIN共同創業者)によると、「すべてのデジタルアセットはブロックチェーンに記録され透明性があるという世界を想像してみてほしい」と語った。LUXCHAINは人々の所有物の中にある高級品の本当の価値を解き放つことのみを目的として、デジタルアセットとデジタルアイデンティティを作るのに集中している。

ブロックチェーンの分散的な性質は、システムが操られないことを保証するのが必須である。デジタルアセット上に情報があるブロックチェーンは誰でもアクセスできるだろうし、すべてのユーザーがいつでもデジタルアセットの経過を追い続けられるようにしている。また、商品の真偽に関する認証プロセスや商品の本性は、ブロックチェーン上でさらに効果的になるだろう。ブロックチェーンはデジタルアセットの最高のセキュリティを確保する分散型認証方法へ機会を与えるだろう。偽造品を用いた詐欺は、認証プロセスが従来の方法よりも格段に向上しているので排除されるだろう。

資産がデジタル化されたら、認証記録は分散型ブロックシェーン上で誰でもアクセスできるので、その資産を取引する次回から認証の必要はない。しかしながら、上級認証の申し込みはまだできるだろう。上級認証はより多くの上級機能を用いるより高レベルの認証である。これは商品を購入する上で、購入者にさらに強い自信を与える。

価格設定の透明性や商品の真偽は、高級品市場でまさに実現しようとしており、弊社はこれを必ず起こそうとここにいる。このシステムは世界規模で産業のためになり、その全潜在能力を発揮することによりシステムを妨害する障害を撲滅させる。

【関連URL】
・[公式] LUXCHAIN

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