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米Evernoteは2014年11月10日、日本経済新聞社と資本・業務提携すると発表した。
Evernoteは日本経済新聞社から2000万ドルの戦略的出資を受け入れるほか、順次業務提携を拡大していく考え。
第一弾は登録したデータベースに関連する記事を配信する「コンテキスト」への対応となる。現在、iOS/Mac OS Xの英語版のみの提供となっているが、順次日本語を含めた各国版およびWindows/Androidに拡大していく考え。それ以外も、共同で販促キャンペーなどを展開する予定だ。
【関連URL】
・エバーノート
https://evernote.com/intl/jp/
・Evernote(エバーノート) がアプリから脱却、独自の世界観に基づく商品ブランド展開 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/evernote_market.html
蛇足:僕はこう思ったッス
Evernoteが米カリフォルニア州で毎年開催しているカンファレンス内容のアップデートが主体となった発表会の開場でのサプライズ。そのほかシリコンバレーエリアでおーいお茶の展開中の伊藤園さんの取り組みなども紹介された。幅広い動きがあるにもかかわらずブレない同社の強みはコンセプチャルにユーザーズストーリーに革命を与えようとしているからかなと思ったっす。