サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

悪質動画スパムが再び深刻化、Facebookに「Video〜」「このビデオは〜」というメッセージが届いたら要注意

Facebookのメッセージに「YouTube Video XXXX(名前)」や「このビデオはいつでしたか?」という内容のメッセージが届いたら要注意。

例えそれが信頼できる友人や知人からのメッセージだとしても、決してクリックしてはならない。

クリックしただけでFacebookアカウントが乗っ取られる

これは、Facebookアカウントを乗っ取っとる悪質なプログラムが勝手に送りつけたもの。

知人友人に無差別に「マルウェア」と呼ばれるコンピューター・ウイルスをばらまき、感染を広げます。信用を失うばかりか、感染したFacebookアカウントが完全に乗っ取られると、取り戻すこともできなくなる恐ろしいモノ。

TechWaveは2018年4月にこの問題を記事として発表に大きな話題を呼んだ。2年越しの再燃は地方都市を中心に目立っており、新型コロナウイルスでネット利用が増えたことが要因の一つになっている可能性があると見ている。

感染が疑われる人は、末尾のリンク先の記事で対策を確認して欲しい。被害にあってない人も、2段階認証などのセキュリティ対策を取ることを強くおすすめする。

【関連URL】
・[公式] 悪質動画スパム再燃、Facebookメッセンジャーに「Video〜」と送付されていたら要注意

モバイルバージョンを終了