サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Gunosyの新領域アプリ「グノシースポーツ」は、新たなスマホポータル戦争ののろしとなるか?

Gunosyは、ニュースアプリ「グノシー」で蓄積した独自アルゴリズムの情報収集&配信システムを、様々な領域に特化して切り出す展開を開始する。第一弾はスポーツ専門アプリの「グノシースポーツ」。すでにAndroid版は配信しており、iOS版もまもなく登場する見込みです。

グノシースポーツ

「グノシースポーツ」は、ニュースアプリ「グノシー」のアルゴリズムをスポーツに特化したもので、野球、サッカー、バスケットボール、ゴルフ等、あらゆるスポーツに対応。開催されている試合予定や結果を速報を収集し配信。独自のユーザーインターフェイスで閲覧できるようになっています。

【グノシースポーツ(グノスポ)でできること】
・お気に入りのチームをマイチームに登録することで、マイチームのニュースを受け取ることができます。
・試合結果や経過の通知を受け取ることもできます。
・オールジャンルのスポーツニュースを毎日読むことができます。
・用意されている機能は無料でご利用いただけます。

Gunosyではニュースアプリ「グノシー」およびKDDIと共同展開する「ニュースパス」双方でスポーツ関連のチャネルなどを対応してきましたが。東京五輪が2020年開催に迫り、スポーツの関心が高まっていることからこの領域に特化したアプリのリリースを決めたとのことです。

なお、Gunosyは今後、同様のバーティカル領域のアプリを拡充する考えです。

【関連URL】
・[公式] グノシースポーツ:スポーツ好きのあなたをもっと熱くするスポーツアプリ

超蛇足:僕はこう思ったッス
Gunosyはニュースアプリという観点でさまざまなチャレンジをし海外も挑戦してきた。ただ、やはり、横展開なくしては人工知能の真価は発揮されないように感じていた。そういう意味では、ようやく始まったバーティカル展開にマイナスの要素は見えない。おそらく競合アプリやポータルサイトとの戦いも激化するだろう。

モバイルバージョンを終了