サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「メルカリファンド」開始、CtoC関連事業を展開する企業へ出資するプロジェクト

メルカリは本日2017年7月4日、CtoC関連事業を展開する企業への出資を目的としたプロジェクト「メルカリファンド」を開始しました。ファンド組成などが伴うものではないとのことです。

「メルカリファンド」が対象とするのは以下のような企業

・商材やサービス等特定の分野に特化したCtoC事業を行う企業
・マーケットプレイスの活性化を促進する事業を行う企業

出資先とは「メルカリ」や「メルカリ アッテ」等のサービスと事業面での連携を検討するとのことです。
すでにこのプロジェクトから語学レッスンアプリ「flamingo」を運営する株式会社フラミンゴに出資をしているとのことです。

【関連URL】
・「メルカリファンド」開始のお知らせ
https://www.mercari.com/jp/info/20170704_mercarifund/

蛇足:僕はこう思ったッス
 メルカリはこれまでネットショップ開設サービス「BASE」やレンタルサービス「Rentio」などマーケットプレースに関係する企業への出資を実行しており、今回のメルカリファンドもその延長線上にあると考えられる。ファンドではなく事業投資と考えると、今後メルカリはこの領域の企業を多く吸収し、さらなるサービス拡充に動くという見方もできそう。
モバイルバージョンを終了