サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

アイティネット、興味・関心連動型レコメンドサービス「Beaconch(ビーコンチ)」 @maskin #appexpo


[読了時間: 2分]

 2015年3月23日(月)にソラシティカンファレンスセンターで開催される「アプリ博2015」。60超の出展者のプロダクト・サービスを紹介。

4本目は、アイティネットによるiBeaconを使用した販促アプリBeaconch(ビーコンチ)です。



来場に必要な電子チケット取得はこちら
出展・スポンサーのお申し込みはこちら (出展概要


 Appleが展開する屋内測位システム「iBeacon」は、発信器を店内や特定のスポットに設置し、近い場所にあるiOS 7以降のデバイスにその存在を知らせるもの。

要するに「iBeacon」が設置されると、近くにiOSデバイスを持ってきた人に「いらっしゃいませ」といった通知を受け取ることができるようになる。

ただ、当然ながら「iBeacon」が巷にあふれれば、街中を歩くだけで大量のメッセージが通知されスパムメールのような様になってしまう。

 それを解決するのがアイティネットの興味・関心連動型レコメンドサービス「Beaconch(ビーコンチ)」になる。「店舗が提供するサービス」と「ユーザーのニーズ」「位置情報」この3つがマッチした場合のみ、ユーザーが必要な情報を的確に伝えることで、店舗へ誘導することで販促につなげようというものだ。

 単に通知するだけでなく、来店ポイントやデジタルサイネージとの連動など、リアル店舗での販促について多様な機能も提供している。



出展・スポンサー、まだ間にあいます



【関連URL】
・興味・関心連動型レコメンドサービス Beaconch〈ビーコンチ〉
http://www.beaconch.com/
・「アプリ博2015」関連記事
http://techwave.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%8D%9A2015
・出展概要はこの記事「「アプリ博」プロジェクト再始動  @maskin #apphack」から
http://techwave.jp/archives/apphack_renew_2015.html
・「アプリ博」過去の関連情報はこちら
http://techwave.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%8D%9A



蛇足:僕はこう思ったッス
iBeaconを筆頭にビーコンを活用したサービスやいくつか出てきている状態だが、事前訴求となるアプリでのプッシュ、直前訴求デジタルサイネージと来店数など、集客の一連の流れを組み合わせた分析ソリューションとしてまとめている点がいい。うまく機能すると、店内の在庫調整やスタッフ配置なども効率化できるように思う。
モバイルバージョンを終了