サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

LINEカーナビ 本日公開、“ながらスマホ”は無くなるか?

LINEは本日(2019年9月5日)、トヨタ自動車のカーナビゲーションエンジンを搭載したアプリ「LINEカーナビ」の無料ダウンロードを開始しました。AndroidおよびiOSに対応しています。

最大の売りはLINEのAIアシスタント「Clova」により音声操作が可能になっている点です。現在普及しているカーナビアプリでは声だけで全ての操作ができるわけではなく、2019年12月に“ながらスマホ”の厳罰化を控える中、どこまで声だけで操作できるか期待が集まっています。


「LINEカーナビ」でながらスマホはなくなるか?

「LINEカーナビ」では、いよいよ事業化の進んだ「LINE「Clova」の高精度日本語音声認識、音声
合成技術を活用した音声インターフェースと、豊富な走行データをもとに最適な情報を提供するトヨタのハイブリッドナビエンジンを連携させ、AIカーナビとして」提供するとのこと。

「ねぇClova、新宿駅に行きたい」
「ねぇClova、ドライブに合う曲かけて」
「ねぇClova、LINE送って」
「ねぇClova、近くのコンビニ教えて」

といった操作を運転中に声だけで実現するだけでなく、トヨタのナビエンジンが蓄積した走りやすいルートや正確な到着予想時間なども提供。渋滞情報も実際に集められた走行データから最適なルートを探すことが可能になるといいます。

「LINEカーナビ」は無料の単独アプリとして使うのはもちろん、トヨタが提唱するSDL(Smart Device Link)に対応した車載器に接続することも可能。今後の成長が期待されます。

【関連URL】
・[公式] LINEカーナビ

モバイルバージョンを終了