サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

LINE「OpenChat」2019夏スタート、オンラインもリアルも柔軟に対応可能 #LINECONF

LINEは本日(2019年6月27日)、LINEグループチャットを拡張し、小学校の連絡網からネットゲームなどのコミュニケーションまで対応できる新サービス「OpenChat」を2019年夏に開始することを明らかにしました。

本日から先行登録ユーザーの募集を開始しているとのことです。

さまざまなニーズに対応する「OpenChat」は安心して使えるか?

LINE「OpenChat」は、いわゆる“掲示板”型のチャットを提供できるサービスと言えます。LINEユーザーはさまざまなテーマのトークルームを作成し、そこに参加することが可能です。

こうしたトークルーム型チャットは、過去あれがちな傾向がみうけられましたが、LINE「OpenChat」はトークルームごとにLINEの自己紹介とは異なるプロフィールが設定できるほか、招待URLやQRコードがあればだれでも入れるルームと承認やパスコードが必要なルームなどを作り分けることが可能にすることで、より安心して使えるような配慮がなされています。

現在のLINEグループでは500人まで参加可能だったのに対し、トークルームは最大5000人まで参加が可能。過去のトーク履歴を参照することもできるとのことです。

【関連URL】
・[公式] グループ機能を拡張したOpenChatがリリース!

モバイルバージョンを終了