サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

メルカリがCARTUNE運営のマイケルを買収、簡易株式交換で約15億円規模


メルカリは本日(2018年10月18日)、マイケル社が運営する車が趣味のユーザーのための投稿サイト「CARTUNE」を簡易株式交換で完全子会社化したことを発表しました。

マイケルは2016年12月5日創業。愛車のカスタムやドレスアップ、パーツ取付けなどに関する写真や動画を投稿するサイトとして2017年5月から運営開始。20代〜30代のユーザーを中心に指示されてきました。

メルカリは現在、CtoCマーケットプレース「メルカリ」における各カテゴリー強化を実施しており、車体やパーツの流通量の拡大を推進している状態。マイケルが持つ「CARTUNE」のユーザー基盤および運営ノウハウを連携し、従前以上のスピード感で強化したい考え。

なお、本株式交換は2018年11月8日に実施予定。交換比率はメルカリ1:マイケル194.83。これによりマイケルの普通株式1つに対し、メルカリの普通株式が194.83株割り当てる形で交付されるとのことです。

1株あたり3820.9円で、普通株式:39万2582 株が交付される予定です。時価総額でおよそ15億円での買収となります。

【関連URL】
・[PDF] 簡易株式交換によるマイケル株式会社の完全子会社化に関するお知らせ

蛇足:僕はこう思ったッス
相次ぐオンラインメディアの買収や資本投下。記者が記事を書くスタイルではなく、CGM型・SNS型を基盤としたコミュニティ型に熱い目線が注がれている。手法としてそれぞれのカテゴリーに特化してユーザーを集めるSNSメディアは、コンテンツのみならず機能などを独自に投入しやすくなるためECやマーケットプレースとの相性はいい。

モバイルバージョンを終了