サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

マネーフォワードが中小企業のクラウド化に総額10億円

クラウド型の会計サービスなどを展開するマネーフォワードは本日(2019年7月31日)、中小企業および会計事務所のクラウドサービス導入支援として、総額10億円をサポートするキャンペーンを2019年8月1日から開始することを発表しました。

2019年10月の消費税改正に伴い、軽減税率制度が始まり、会計周りの処理が煩雑化する懸念があり、そうした問題の効率化に寄与するクラウドサービスの導入の敷居を下げる狙いがあります。キャンペーンは想定の見込み数分の申し込みが済むか、2019年12月31日まで行われる計画です。


政府目標のIT導入40%は遠い

マネーフォワードは、個人から企業、会計事務所に渡りまで会計業務をスマートにすることを目的としたクラウド型のサービスを展開しているものの、IT関連の人材不足や導入にかかる負担から導入が進んでいない状態。

日本の中小企業社数は約421万社。そのうちの99.7%が中小企業で、人材不足や事業継承などの深刻な問題に晒されています。

しかし、中小企業白書2016年度版によると、バックオフィスのIT化は現状は14.5%しか達成されておらず、政府目標の2022年6月までに40%を達成するには利点を説明するだけでなく、さまざな施策を展開する必要があると考えられます。


「効果がありますよ、というだけでは導入が進まない」マネーフォワード取締役竹田正信氏

継続利用する企業に導入費5万円を提供

「10億円軍資金キャンペーン」では、新規登録した企業に5万円分のAmazonギフトカードを提供する。

期間中に「法人ビジネス年額プラン」をクレジットカードで新規契約をすること。また、2020年1月1日から4月30日までの間に「マネーフォワードクラウド会計」上で毎月10件以上の仕分け登録をし、それ以降も継続していることを条件としています。

また、会計事務所向けの施策も同時に展開(10万円分)し、会計事務所の支援を軸足に、なかなか進まないITサービス導入支援を加速させたい考えです。

【関連URL】
・[公式] マネーフォワード

モバイルバージョンを終了