サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

〈延期)次世代ライター会議 Vol.2、2月5日開催 書くことの再発見 そして新たなビジネス模索の道を @maskin


[読了時間: 4分]

 書き伝える力を高めたいという人を対象とした定期開催イベント「次世代ライター会議」の復活第2回イベントを開催します。

 このイベントはちょうど2年前にスタートしたもので、勉強会や交流会、仕事案件の共有などを手がける会員制コミュニティの定例リアルイベントとして開催しています。

書き伝える力へのフォーカス

 ブログやソーシャルメディアが普及、最近ではキュレーションとよばれるごった煮メディアやバズメディアが台頭してる状況。誰でも記事発信ができる時代に「なぜ、ライター(書き手)?」と思う人もいるかもしれません。

 煽り言葉でバズを生み出す才能、動画で子供達を魅了する才能、想像者としての才能を持つタレントが大量に生まれる中、文章を書くという行為に意味があるのか?と考える人もいるでしょう。雑誌も新聞も低調の一途を辿っています。

 しかし、やはり書くというのは、奥が深い世界です。かつ力があります。

 タレント性のある文章を書ける才能を持つ人もいて、多大な影響力を持つこともありますが、簡単にはその真似をすることはできません。やはり伝えるための文章としては誰にでも誤解なく伝達させられることが大切で、それを身につけるのは知識やノウハウ、経験も不可欠だと思います。

 TechWaveは「情報発信」に異を唱えます。単に発信するだけ、意見をいうだけ、来た情報を流すだけの行為を評価しません。それでPVが上がったといっても、それだけを評価することはありません。情報の元にも先にも人や企業がいる。それらの存在がいかに距離を近くすることができるか、それがTechWaveという新興メディアのミッションです。

 そのためには、特定の領域を鳥瞰し、情報を収集したり整理する能力を高め、かつ時代にあわせたスタイルや考え方を学ぶことが必要です。次世代ライター会議は、「書く」ということを再び学び、意欲的に書き続け、それを伝える媒介をともに育てる人と切磋琢磨するための場として考えています。

次世代ライター会議 vol.2概要

文字の力を再認識して新しい働き方を模索・創造していくグループ「次世代ライター会議」のイベントです。
vol.2は復帰第一弾として、ネットワーキングイベントとします。会費1000円でピザやワイン、日本酒などを用意します。

メインテーマはテーマはスタートアップ・デジタルヘルス・ライフ&ワーク、と幅広いです。
毎回お仕事の相談なども提供する予定です。

メインゲストは現時点では決まっていませんが、毎回お客様をお呼びする考えです。

イベント概要

2015年2月5日(木曜日)
18時開場
18時半スタート
20時半終了予定

会場:愛宕グリーンヒルズ 41F (株式会社ソフトニック/Softonic)
会費:1000円(フリードリンク込み、会員登録費込み)
対象:専業ライター、兼業ライター
カテゴリー:全般ですが、スタートアップ、デジタルヘルス、ライフ&お仕事、教育関連の話題に関心がある方を中心に考えています。

・[Facebookイベント] 参加登録はこちら
https://www.facebook.com/events/696427127122884/
必ずコメント欄に参加表明と簡単な自己紹介をお願いいたします。追ってヒアリングシート(アンケート)も実施させていただきます。



【関連URL】
・[Facebookイベント] 参加登録はこちら
https://www.facebook.com/events/696427127122884/
・ソーシャルメディア時代ならではの “書く” を考える「次世代ライター会議」、TechCrunch Japan / Business Media 誠 編集長ら参加で開催【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51761416.html




蛇足:僕はこう思ったッス
第一回のイベントではTechCrunch JAPAN編集長やBIZメディア誠編集長と対談がメインだったが、50名超のベテランライターの方に集まっていただいた。このコミュニティ&イベントを復活させた理由は、TechWaveのリスタートにおいて書き手を集めたいということと、ライターとしての新たな就労モデルを模索していきたいと考えたから。記事単価ではなく、安定的に書き伝えることが出来るモデルなどを提案したり、議論したり、逆にメンバーと共にライターとしてのビジネスモデルを考えていったらいいと考えてるっす。
モバイルバージョンを終了