サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ピクスタが世界展開加速、簡体字・繁体字に言語対応した中国版サイトを開設【@maskin】


[読了時間: 2分]

 写真・動画・イラスト素材を販売するサイト「PIXTA(ピクスタ)」を運営するピクスタは2013年12月16日に簡体字・繁体字に対応した中国語版サイトをオープンした。英語版は2013年7月18日にオープン、11月にはシンガポールオフィスを開設し、海外展開に拍車をかける考え。

 本日(12月17日)、GMOアドパートナーズが運営する「+SANOW LABs.(サノウラボプラス)」で開催している「ウミガメウィーク」の会場で16時から公開取材をする。


ウミガメウィークイベント参加
各セッションのチケットはこちら


ウミガメウィーク2013









 同社は、マイクロ・ストックフォト市場が未成熟なアジア圏でニーズに応える考え。

 販売価格は日本の525円~と同水準の5ドル~ 。

 日本発のサービスとして「アジアNo.1クリエイティブ・プラットフォーム」を目指すとのこと。

中国語版PIXTA概要

●サイト名 : PIXTA(ピクスタ)
●URL(簡体字) : http://cn.pixtastock.com
  (繁体字) : http://tw.pixtastock.com

●販売素材数 : 約600万点
●販売価格 : 1点$5~・ロイヤリティーフリー (日本版と同仕様・同価格)
●クリエイター数: 約12万人(内、海外 約700名)

●目標 : 海外売上高1億円(2014年末)(英語版・中国語版総合)




各セッションのチケットはこちら



【関連URL】
・写真・イラスト・動画素材投稿型販売サイトPIXTA(ピクスタ)12月16日 簡体字・繁体字に言語対応した中国版サイトを開設~「誰もがクリエイターになれる場所」中国・台湾でも身近に~
http://pixta.co.jp/release/20131216

・「ウミガメウィーク2013」 ウミガメ映画「恋するミナミ」劇場公開直前展 x TechWaveプレ4周年記念企画イベント 【@maskin】
http://techwave.jp/archives/umigameweek2013.html
・リム・カーワイ監督作品『FLY ME TO MINAMI – 恋するミナミ -』
http://flyme2minami.com/
・「若者よ、アジアのウミガメとなれ」【加藤順彦ポール】
http://techwave.jp/archives/51648514.html

蛇足:僕はこう思ったッス
日本とアジアの文化的親和性と市場ニーズのマッチングポイントを考えた末でのアジア展開。詳細は夕方のトークショウでいろいろ突っ込んでみたいと思う。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング → 海外技術&製品の発掘 & ローカライズ → 週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSのサービス立ち上げに関与。坂本龍一氏などが参加するグループブログ立ち上げなどを主導した。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。生んでは伝えるというスタイルで、イノベーターを現場目線で支援するコンセプト「BreakThroughTogether」でTechWaveをリボーン中 (詳しいプロフィールはこちら)

モバイルバージョンを終了