サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

穐田誉輝 氏 オウチーノの新取締役に選任 @maskin

住宅・不動産情報サイト「O−uccino」を運営するオウチーノは2017年2月28日、次期取締役に元クックパッド社長(現執行役)の穐田誉輝 氏を選任すると発表しました。2017年3年28日に開催予定の第14回定時株主総会において5人の取締役について付議され決議される予定です。

穐田氏は、元カカクコム代表取締役社長で、2012年からはクックパッドの代表執行役兼取締役を努め2016年3月に退任(現取締役)。その後の2016年10月28日、オウチーノの株式公開買い付け(TOB)実施時に議決権の過半数を占める大株主として浮上しています。

これまで穐田氏の経営参画は明らかになっていませんでした。同氏のこれまでの経営手腕を見れば、業績低迷のオウチーノを復活させる手腕に期待する声が高まりそうです。

また穐田氏は「みんなのウエディング」の取締役会長に2015年から就任しており、2016年12月22日、MBO(経営陣による株式買い付け)によって同社の株式の過半数を取得している。

【関連URL】
・2017.02.28 取締役の異動及び重要な人事に関するお知らせ|株式会社 オウチーノ
https://corporate.o-uccino.jp/ir/nfrn9iakfd.html

蛇足:僕はこう思ったッス
 穐田氏はカカクコム、クックパッドともに業績を改善させ上場およびカカクコムでは東証一部市場変更に寄与した。一方で投資家として意欲的に活動を行っている日本では極めて稀な経営者。とはいえ、クックパッドでは創業者(株式を4割強保有)との経営方針における考え方の違いで退任しているため、経営における発言力の強化をしているという見方もある。
モバイルバージョンを終了