サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

大阪スタートアップピッチイベント「Shoot!」2/7(金)開催【@maskin】 #ShootOsaka


[読了時間: 2分]

 大阪スタートアップシーンの「いま」を伝える定期開催イベント「Shoot!(シュート)」が、2/7(金)に開催される。今回で7回目の開催。

 Googleglassのようなウェアラブルカメラを活用したサービスでハードウェア起業を目指す「ミミミル」や電子書籍出版の諸プロセスをカバーする「ウズウズ出版」など、合計8サービスの発表を予定している。

発表タイトルは以下の通り。

「農業」や「病児保育」「遺言」といったIT以外のキーワードも目立ち、大阪ならではの多様性を感じる内容。

視覚障害者を支援するウェアラブル「ミミミル」


視覚障害者の方が知りたいことをメガネ型のウェアラブルカメラを使って撮影、写っているものが音声で耳に届くサービス。24日から、大阪市主催シリコンバレー人材派遣プログラムに参加決定。ハードウェアで世界を目指します。
株式会社アナザーブレイン 久田 智之氏

「AKIPPA(あきっぱ)」月極駐車場を使った、オンラインコインパーキング


住宅街では、月極駐車場の空きが深刻化しています。一時利用に変更するか悩んでいるオーナーさんが多いのです。しかし、機器を設置してコインパーキングにするには初期投資が必要です。このような初期投資なく、オンラインで一時利用者を探すサービスです。すでに2万台分の駐車スペースを確保済みです。
株式会社ギャラクシーエージェンシー 金谷元気氏

TPPに負けない、自由競争でも勝てる栽培技術「日本情報化農業研究所」


農業経験ゼロ、荒れ地から始めて無農薬栽培成功。安定した出荷を実現し、半年で黒字化。これらの栽培技術の提供を開始。化学肥料を使わないことで、石油の価格変動に左右されない農業を実現。規制緩和が起こり、保護政策がなくなると日本農業は国際的に勝てないとも言われていますが、この問題を真っ向から解決します。
株式会社 日本情報化農業研究所 古荘貴司氏

遺言書に残された家族への思いを補完「世界で一番やさしい遺言書(想続VOICE)」

文章だけの遺言書では、場合によって故人の想いが伝わらず、残された家族仲に亀裂を生むことがあります。遺言者の家族への想いやエピソードなどを番組風に遺言動画を作成、補完するサービスです。
Anniversary Voice 東 大悟氏

夫婦間にゲーミフィケーション、ミッションクリアで離婚を回避「パートナー大作戦」

日常でドキドキしたい夫(妻)のためのWebサービス。送られてくる極秘ミッションを悟られることなく完遂することで、リアル世界での良好な夫婦関係を目指す。交際期間よりも圧倒的に長い結婚生活を支える、あるようでなかった分野のサービス。
コッチラボ株式会社 市川吉徳氏

ひとり親家庭の貧困を断ち切る病児保育サポート「ひとりおかんっ子を救え。」

今日休むとクビになるのに、子どもを預ける人も余裕もない…。子どもが病気をするだけで、たちまち生活の危機に直面してしまう、ひとり親家庭。この問題は、子どもに十分な教育が与えられず、貧困が受け継がれる結果にもつながります。こうした連鎖を断ち切るための「病児保育サポート」を提供しています。
NPO法人ノーベル北村政記氏

給与を自分で決める会社で起こった「良いこと」と「悪いこと」

自分の評価や給与について多くの方は納得していません。そこで、チャットワークアカデミーでは、社長も含めすべてのスタッフが自分で給与の額を決めています。この変わった給与体系を設定している当社で起こった問題点や効果を、給与をあげる(さげる)ことを自分で決断したスタッフの心情をまじえてお話しします。
ChatWork Academy 株式会社 加藤利彦氏

Amazon kindleではじめての電子書籍出版! ~あなたのコンテンツを世界の本棚に~

ウズウズ出版では、電子書籍出版したい方のために、ライターによる添削、プロのデザイナーによる表紙デザイン、弁護士によるリーガルチェックなどトータルで出版サポートを行っています。今なら、Amazon Kindleランキングで1位を取ることもカンタン!次に電子書籍を出版するのは、あなたです!
株式会社ICC林拓真氏

スポンサーセッション

3兆と3億、1万倍売上が違う企業のコラボ成功「経理通信」(中央会計株式会社 中谷洪太氏)
スマホに「待望の」あの新機能が追加!!!!「チャットワーク」(ChatWork 株式会社 池田雅春氏)

【関連URL】
・Shoot!「おもろいもん」や「新しいもん」をピッチ #ShootOsaka
http://www.osakan-space.com/shootfromosakan

モバイルバージョンを終了