サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Specteeが資金調達、一次情報配信サービスの国内外展開を本格化 【@maskin】

 国内外の各賞を受賞してきたリアルタイムニュース「Spectee」は2016年7月26日、フジ・メディア・ホールディングスの子会社で、スタートアップ企業向けファンドの運営を行うフジ・スタートアップ・ベンチャーズおよびCBC、みずほキャピタルを引き受け先とする第三者割増しを実施した。金額は非公開。

注) Specteeについては、TechWave編集長 増田真樹個人によるメディアテクロノジー企業への一連の支援策として2016年1月よりサポートチーム入りしている点をお伝えしたい。


 Specteeは、2014年2月創設。独自開発の人工知能エンジンを活用して、インターネット上に投稿されている画像や動画を解析。ニュース性の高い内容を提供する事業を行ってきた。

 2016年3月からは、報道期間向けのサービスとして「Newsdeck」のアルファ版をリリース。多くのテレビ局や番組が採用している。

 すでにフジテレビジョンでは、報道局マルチデバイスセンターにて試験運用がスタートしており、2016年7月に新設されたネット取材部でもコア機能として採用される見込み。今回の資金調達にともない、フジ・メディア・ホールディングス子会社のフジテレビラボLLC合同会社と新サービスで事業提携を果たしている。

 出資元である商社CBCとは、グローバルに事業を共同で展開する計画。



【関連URL】
・国内外の事業拡大を目指し、シリーズA資金調達を実施しました | Spectee
http://press.spectee.jp/blog/2016/07/closes-series-a-funding-round/

蛇足:僕はこう思ったッス
 僕の事務所の名前は「メタミックス増田真樹事務所」。1996年にスタートした元々の屋号はMetamix Media Technologiesといって、広義のメディア技術の開発と運営を標榜している。TechWave以外にもメディア技術的な取り組みをしている方々と連携をしていく考えです。

Specteeは、すばらしい理念と実力のあるメンバー&メンターらで構成されている。メディアビジネスは既得権益や慣習という壁があり、簡単には突破できない領域だと思うが、村上氏は果敢に立ちむかっているし、日々業界の攻勢図が変化し続けているので可能性を感じている。

明日、7月27日にFRESH!by AbemaTVでライブインタビューを実施しようと思うので、登録をお願いします。

https://abemafresh.tv/techwave

モバイルバージョンを終了