サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「djay 2」が「Spotify」と連携、数百万曲リミックスの衝撃! そして全く新しい音楽体験の未来へ【@maskin】


[読了時間: 2分]

 世界56か国で有料会員と4000万人以上が使用する注目の次世代音楽サービス「Spotify」。

 今度は、なんとDJアプリ「djay」とコラボをしたということで世界中で話題となっている。

 「djay」はAlgoriddim社の本格DJ用アプリ。iPhone/iPad対応で、本体に保存されいている音楽ソースを本格的なDJ機材とおなじような操作性でリミックスできるとして人気だ。

 最新バージョン「djay2」の最新アップデートでは、echonestによる選曲リコメンデーションのほか「Spotify」に対応。対応する数百万曲を直接読み込んでリミックスすることが可能だ。

 さらにミックスプレイで使用したプレイリスト(楽曲リスト)はソーシャルメディアで共有可能。全く新しい音楽体験への扉が開いたと言って過言ではないだろう。






【関連URL】
・Algoriddim – djay Spotify – Play. Match. Mix.
http://www.algoriddim.com/spotify
・Mix millions of tracks with djay 2 and Spotify | Spotify Blog
http://news.spotify.com/us/2014/05/22/djay2/




蛇足:僕はこう思ったッス
衝撃の連携。僕は趣味DJで、音楽を楽しむために自分のためのDJプレイをすることが多い。パーティなどでもプレイさせてもらうことがある。ただ、オーディエンスがいるとどうしても選曲に悩む面がある。何回なアンビエントが好きだが理解してくれる人は限定的。とはいえ、歌謡曲をビートにのせてミックスするとか、やりたくないし、そもそもそんな音源は所有していない。Spotifyのソースが使用でき、かつechonestが使用できるということは、こうした悩みを全て解消してくれるばかりか、私達の音楽体験を何段階もアップグレードしてくれるということにつながると思う。つまり、宅DJ(自宅)とクラブの中間、いやもっと別の次元の音楽の楽しみを共有できるようになるという話だ。


モバイルバージョンを終了