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Spotifyの有料ユーザー数が2018年6月末の時点で8300万人となったことが企業ページ内で明らかになりました。有料・無料に限らずアクティブなユーザーは1億8000万人とのことです。
Spofityはで2006年にスェーデンで創業し2008年10月にサービスを開始。現在、日本を含めた65の国と地域で、3500万曲以上の楽曲を提供しています。
無料ユーザーは楽曲をストリーミングで視聴することが可能ですが、曲順はランダムで途中で広告が流れますが、有料(日本では月額980円)のプレミアムプランでは、高音質になるほか、広告が無くなり、楽曲をダウンロードすることができるなどのメリットがあります。
今回の発表で、有料ユーザーはすくなくとも3か月間で約800万人増加したことがわかっています。アクティブユーザーは同時期に1000万人の増加ですからほとんどが有料で、これは日本を含めたキャンペーンが功を奏しているとみられています。例えば日本では月額980円のところ3か月間は100円で利用できるといったところです。
日本ではApple Musicを含め、音楽配信サービスが存在しますが、Spotifyはまだそれほど存在感があるとはいえない状態。グローバルで見ると圧倒的な音楽配信サービスは今後、どのような施策を打つのか、また日本の音楽シーンをどう変えるのか注目されます。
【関連URL】
・[公式] Spotify
蛇足:僕はこう思ったッス