サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Stores.jp、オリジナルロゴをデザインできる無料ツールの最新版を公開

オンラインストア運営のプラットフォーム「STORES.jp」を運営するストアーズ・ドット・ジェーピー社は2018年7月30日、ストアで使えるオリジナルロゴを簡単に作れるサービス「ロゴメーカー」をアップデートしたと発表しました。

これまでも同じコンセプトのロゴ作成ツールを公開していましたが、今回のアップデートで対応ブラウザを拡大し、テンプレートやロゴアイコンのバリエーション増加など大幅な更新を行っています。

ツールは一般的なグラフィックソフトに似たユーザーインターフェイスで、知識がない人でも「サービス名」「キャッチコピー」を入力して、アイコンと色を選択するだけですっきりしたロゴを作ることが可能です。

特に便利なのは、ノベルティに印刷したときのプレビューが確認できる点。

最終的に3種類のサイズで「透過PNG」「透過JPG」、「不透過JPG」というファイル形式での出力に対応しています。

作成したロゴファイルは、Stores.jpなどで直接読み込んで使うことができます。もちろん、サイトやアプリ、ノベルティ制作などにも使えます。

【関連URL】
・[公式] ロゴメーカー | Stores.jp

蛇足:僕はこう思ったッス
ロゴは事業の要。考えすぎてもよくないし、実力がない人に依頼するのも考えもの。印象に残りやすいデフォルメされたアイコンと文字の組み合わせといういわば王道を誰でも使える形にするというのは、ロゴ=CI(企業のアイデンティティ)であるということを理解する敷居を下げるという意味でも大きな存在のように思う。

モバイルバージョンを終了