サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

Zaif仮想通貨不正流出、テックビューロ 朝山貴生代表がブロックチェーン推進協会の副代表を辞任

一般社団法人ブロックチェーン推進協会(BCCC)は2018年9月25日、当協会副代表を務めていたテックビューロ代表取締役の朝山貴生氏から辞任の申し出を受け、すでに承認したことを発表しました。

テックビューロが起こした同社の仮想通貨取引所における不正流出問題が発表されたのは2018年9月18日(参考「[まとめ] 67億円分のビットコイン等流出、テックビューロの仮想通貨取引所「Zaif」」)。

当初、被害額は日本円で約67億円とされていましたが、その3日後の発表で約70億円であることが明らかになりました。

BCCCは、さまざまな業界でブロックチェーンが活用されることを目標として2016年4月に設立され、実証実験や分科会として勉強会などを積極的に開催してきており、副代表が経営するテックビューロ社のこの問題において、BCCC関係者からも対策不十分な運営に疑問を感じる声もあがっていました。

【関連URL】
・[リリース] 当協会会員企業における仮想通貨の不正流出について
・[公式] ブロックチェーン推進協会(BCCC)について

蛇足:僕はこう思ったッス
安全性の追求をするBCCCの副代表が起こした深刻な事件。かのコインチェック社が起こした仮想通貨NEM不正流出の際にも朝山氏は技術的な観点でインタビューに答えるほど(出典:日刊工業新聞)だったにもかかわらずだ。もちろんコインチェックで流出したのはNEMであり、ZaifのBTC/BCH/ETHとは違うものだが。技術に完璧はない。だからこそBCCCのような団体の幹部が起こしたこのような事件の影響は非常に大きい。

モバイルバージョンを終了