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トヨタ自動車は2018年6月13日、東南アジアの配車サービス大手Grab Holdings Inc.(以下、Grab社)に10億ドル(約1100億円)の出資をすることを明らかにしました。Grab社の取締役にトヨタから1名が就任、さらに1名を執行役員として派遣するとのことです。
Grab社は、タクシーや自家用車、バイクなどの配車サービスとして2012年にスタート。現在は、食事配達の「GrabFood」や決済サービス「GrabPay」などのO2Oサービスプラットフォームとして8つの東南アジア諸国の217都市にまで拡大。2017年7月にはdigi社とソフトバンクを引き受け先とする総額20億ドルの資金調達を行い、また2018年3月には東南アジアで競合だったUber社の事業譲渡をうけさらに成長が加速してきました。
トヨタとGrab社の両者は2017年8月30日、コネクテッドカー向けサービスとして保守メンテナンス向けに車両データを収集・分析する通信型ドライブレコーダー「TrabsLog」をGrabの車両100台に搭載する協業を発表(リリース)。すでに走行データ連動型自動車保険の提供などが始まっていました。
走行データ活用で事業拡大
今回の出資を足がかりに、トヨタのトヨタモビリティサービスプラットフォーム(MSPF)を基盤としたGrab社が有する東南アジア全域におけるコネクテッド化および、そこから得られる車両データを活用した保険商品の提供拡大に加え、Grabドライバー向けの金融サービスやメンテナンスサービスなどを拡大するというのが今後の流れです。
今後、コネクテッドカーにデータ分析などのテクノロジーを融合させることで、より効率的な配車などを行うといった「モビリティサービス化」(=MaaS)についても検討を開始するとのことです。最終的に両者は東南アジアの交通渋滞を緩和し、ドライバーの所得機会を向上するなど、ワンストップのモビリティプラットフォームの実現に向け加速したい考えです。
【関連URL】
・[リリース] トヨタ自動車、東南アジア配車サービス大手Grab社とモビリティサービス(MaaS)領域での協業を拡大
・[リリース英語] Toyota to Invest US$1 Billion in Grab As Lead Investor for Grab’s New Round of Financing
・[公式] Grab
蛇足:僕はこう思ったッス