サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

絵画の世界へのVR没入体験、バルセロナのアーティストが五感を駆使して表現

ついにVRの世界も芸術表現の場になったようです。

スペイン・バルセロナを拠点に活動するVRアーティスト José Galant 氏は、手書きの絵画の世界を、音と映像、触覚、匂いなどさまざまな感覚テクノロジーなどを駆使してVRの世界の体験として表現しようとしています。

現在、製作が発表されているのは「The Steamsnail’s Beach(蒸気かたつむりの海辺)」で、この世界を歩いたり、海水の感覚を味わったりすることが可能です。

体験の一環としてVR没入中に針治療を実施したり、日本のVRスタートアップ「VAQSO」(VR匂いデバイス「VAQSO」が研究系VCからラブコール)がコラボするのも明らかになっています。

【関連URL】
・José Galant
http://jgalant.com/about-the-project/concept

蛇足:僕はこう思ったッス
 さすがガウディやピカソなどが活動したバルセロナならではの発想。バルセロナは3Dプリンティング技術なども活発でサグラダファミリアの建造スピードを向上させた実績がある。技術とアートの融合、ぜひとことんまでやり尽くして欲しいと思う。2017年秋にも体験型のイベントをやる予定とかで、是非行ってみたい。
モバイルバージョンを終了