- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
Google Japanにて AdSense および AdMob のパートナーシップ開発営業を担当してきた坂本達夫 氏(@tatsuosakamoto)。サイトやアプリの収益化に対する提案等の経験が豊富で、関連するセミナー講師などでも知られている同氏が、次なるフェーズに選んだのは米国屈指の広告ネットワーク/DSPの「AppLovin」だ。
「AppLovin」は、シリアルアントレプレナー Adam Foroughi氏(AngelList)が2011年12月に創業。3年たらずで、年間売上で約250億円ベースに到達し大きな話題を呼んだ。(One simple rule got this startup to $200 million in annual revenue in less than three years、$210 million run-rate – SF Business Journal, 2015)
どれほどかというと「米国のアプリプロモーション分野で Facebook、Twitter、Google に次ぐ売上規模」(日本代表 坂本達夫 氏)とのこと。2014年末から本格的にグローバル展開を開始し、現在は、シリコンバレーのパロアルト本社に加え、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、ベルリン、北京、東京に拠点を置く。
広告費用対効果ベースの最適化配信が強み
「AppLovin は、ROAS(Return on Ad Spend:広告費用対効果)ベースでの最適化配信に強みを持つモバイルアプリの広告ネットワーク / DSP です。
アプリインストールを基準とした広告運用が主流の中、アプリデベロッパーのリアルタイムデータを活用した広告配信の自動最適化を実現しています」(日本代表 坂本氏)。
広告のタイプとしては、効果が高いと言われているインタースティシャル(全画面)・ネイティブ広告に加えて「いま注目を集めている動画リワード広告でも急速に伸びています」(坂本氏)とのこと。
AppsFryerの記事によれば「1/7/30日間における継続率においてiOS最高の広告ネットワーク」(Best iOS ad network based on 1, 7 and 30-day retention – AppsFlyer, 2015)と評価されいる。
また、「DSP (Demand Side Platform) 機能も兼ね備えており、Google 社の「AdMob」や Twitter 社の「MoPub」などのネットワークに対しても買い付けが可能」とのことで、幅広いアプリに適用できそう。
AppLovin Corporationってどんな会社?
そんな「AppLovin」がどんな会社かというと、意外にも「メンバーの約半数がエンジニア、1/4がデザイナー・クリエイターという、営業よりもプロダクトにフォーカスを置いたアドテク企業」だという。
SF Business Journalが調査した「最高の職場」で、中小企業部門 第6位となり(Best Places to Work 2015: Small Companies – SF Business Journal, 2015)、Forbesの 米国の最も将来性のある会社では第8位にランクインしている。
設立: 2011年12月
CEO & Co-founder: Adam Foroughi (シリアルアントレプレナー)
チーム: 約90人 (2015年6月)
オフィス: パロアルト(本社), サンフランシスコ, ニューヨーク, ロンドン, ベルリン, 北京, 東京
【関連URL】
・AppLovin
https://www.applovin.com/
・AppLovin | Startup.Techwave
http://startup.techwave.jp/?wpri_submit=applovin
・坂本さんのブログ「Qの雑念記」
http://tatsuojapan.blogspot.jp/